久しぶりに11時間寝てました。
この歳になると、寝すぎると体が痛い!
歳をとるとこんな話しをしちゃうんですよね~

正月も結局買っていた餅を食べず、そのまま残っているのでぼちぼち食べ始めないと、、、




今回も前々回の続きです。
オッサン2人の個人的雑談です。

私「あ~、お前がいつも言ってるヤツやね、
俺みたいな素人からするとそういう見方をしないからよくわからんけど」

友「スーメタルがBABYMETALの曲の先頭を走っているのは間違いないと思うよ、

(楽器名は伏せます) これはこの業界で○○テックの仕事をずっと生業としてる俺が自信を持って言える。演奏者の求める音を作る為にずっと音作りに携わってきたからね。

先頭を走るっていうのは、これは神バンドが前に出て来て演奏するしないとかの意味ではなく、音楽として神バンドを従えてスーメタルが音の先頭を走っている、それも突っ走っている。
彼女がもしかしてそういう性格なんかな?




神バンドもそのスタイルを崩してないからきっとあの人達のレベルならわかってるんやと思うよ。
なんとなく感じるんは、神バンドが彼女達の後ろと言っても真後ろにいる感じ?めちゃくちゃ近いんよ、これ言葉で説明しにくいんよね、「背中は任せた」みたいな信頼関係?
あくまでも「音が」、やで。
音って正直なんよ、演奏者は演奏のプロだけど、楽器の選択から始まり、セッティングで曲の音自体を作るのは俺達がプロ、だから演奏者の気持ち次第で音っ変わっちゃう、わかっちゃう。
特に俺が関わる仕事は手数が多いからその演奏者は凄い、とかとは全く違う世界。
まぁこれは今関係無いから後で話すよ。




見た目は逆三角形だけど、音は逆、
これが横3列よりいい効果で、視覚は前の2人のダンスなのに、聴覚は後ろのスーメタルの突き抜けたストレートな声が飛び込んでくるから通常より頭で処理する情報が多い、同時にガチの神バンドが突っ込んでくる、これが「なんじゃこりゃ」の1つの原因になる。
オマケに飛び込んでくるのがあのスーメタルの声の前では「天性の人たらし」のモアメタル、
ヤバくない?これ、あのソウルイーターのモアメタルがいるんやで?

この「3段攻撃」、

いやいや、それは反則でしょ~、、、

ってなるよ。」



私「ソウルイーターてて、、
新たな2つ名付けたら叩かれるって」

友「褒め言葉ですから!」

私「何でも褒め言葉って言えばいい思ってるやろ、まぁ魂は持っていかれるから嘘ではないけど」

友「そうやろ?
あのモアメタルの存在、
最上級に可愛いあのモアメタル、
彼女の存在が凄いと思うんよね。

これは大袈裟では無く
なんか単に「可愛い」にプラスされて
「愛の女神感」みたいな雰囲気が出てない?」

私「最も愛を大切に!」

私「まさにそれやな!
見てしまうと魂持っていかれるんやからたまったもんじゃないよ。





バンドしてる人って基本的にそれまでダンスなんて練習してないし、カメラに対する意識というか撮影に対する自分の動き方や表情も、小さい頃から撮影経験があり、どう映るか、どう見られるかを幼い頃から知ってる2人には敵わない、
オマケに「アタタタタータ」「1の~次は~2!」なんて曲を全力で恥ずかしがる事なく出来る、
まぁ他のアーティストと方向性が違うからBABYMETALと比べるのが間違いやね。

それにこれが凄く影響してると感じるんやけど、小さい頃から言葉の通じない、習慣の違う海外でガチメタルバンドを見て、肌で感じてBABYMETALを受け入れてもらう為に改善し続けてきた経験、これは何物にも代えられない経験値やと思うんよね。

反則やって、BABYMETALは
そりゃあのオーラになるよ、
外国人の言い方だとフォース?

だから先頭を走る彼女を守るために誰も文句が言えない神バンドが後ろからガッチリとサポートして彼女達を守る、きっと神バンドも音楽を生業としてるから言われなくてもこれは肌で感じてたと思うんよね。




で、海外で勝負するにあたり、少しでも突っ込みやすくする為に?なのかな?
先頭の彼女達を守る為に曲の組み立て方?いわゆる編成というやつ、
その曲の編成を全部日本タイプじゃなく、海外に合わせた編成した曲も混ぜてるんやない?
それも完全に海外の編成じゃない所が憎いよな~、あれ外国人やられるやろな~って感じ?
日本のお前からしたら「ちょっと日本の曲より単純な組み立て」みたいな感じがする曲もあるやろ?ああゆう曲。
オマケに「Starlight」みたいにとんでもない曲あるしな、あの曲が出た時に

BABYMETALは大丈夫

って言ったん覚えてる?
あの曲は俺の中では最高傑作やもん。
俺個人的にはKARATE以上の反則中の反則よ。個人的に、やからな。
こんな凄い曲作るんや、この発想はヤバい!
まさにBABYMETALって曲。
何回聞いても飽きない!

だから光の三部作ってあるけど、俺個人的には一発目のStarlightが1番ヤバいというか凄いと思ってるんよね。




こういった色々なパターンに編成されると見てる外国人は「旅」をしてる気分になるらしいんよ。
俺ら島国と大陸国の感覚の違いなんかな?

前にアメリカの重度のモアシタンが

BABYMETALのデロ見てると
Music Journey な気分

って言ってたからな。
あっ!もしかしてこれも外国人が泣いちゃう原因の1つなんかな?
なんていうか一緒に道無き道を旅をする仲間感からの感情移入みたいな?」

私「どうなんやろ?国が違うと感じ方も色々やから何とも言えんなぁ、」


友「確かに、それは日本人の俺らにはちょっとわからんな、
まぁこれはMETAL GALAXYとか色々な世界観を、BABYMETALが設定してるからというのも原因の1つやけど、この設定のお陰でBABYMETALが特別なバンドという認識もされてるからいい事だらけなんやない?
この設定があるから今のスーメタルがあると思うし、設定があった方が彼女も最初はやりやすかったと思うんよね。」

長いので続く