私、ある時期からピットをやめてシートで参戦しています。
まぁこれは私のワガママな思いがあるのですが、
これ以上日本でBABYMETALが有名にならなくていい!って思ってしまうんですよね、
「今位でいいやん」って。
で、シート席で参戦する理由は、私が最後に参戦したライブで私はピットだったんですが、「ペットボトル」を投げたヤツが居たんですよ💢
それも空じゃ無いやつ💢
ステージにでは無いのですが、アレはきっと誰かに当たったと思うんですよ、騒ぐのは全然いいと思うんです、限度をわかってるなら。私もそうですし。
でもその時に、
「あ~、これからは盛り上がれば何でもありの乱暴者達がピット入ってくるんか~」
って思い、もうピット参戦は辞めました。
でも超ピットは憧れますけど、。




今回もオッサン2人の個人的雑談です。
★なかなか伝わりにくい内容です★

友「あのさぁ、さっきから話しててな、また思いついた事があるんよね、」

私「マジで? 何でも聞くで」

友「例の何故感動するか?っていう話なんやけどな、これは俺だけの感覚やで、

ライブってやっぱり盛り上がるやん、そして

スゲー! ウォー! 最高~!

ってなるやろ?
日常から解放される感じ?」

私「うん、なるなる」




友「でもな、BABYMETALのライブって普通の

スゲー!ウォー!最高~!
は当然なんやけどな、

ここからよ、わかるかな?
彼女達が物凄くかっこよく見えた!
彼女達が物凄く可愛く見えた!
彼女達の歌とパフォーマンスに圧倒された!

これが見れて嬉しい~!!

と思うと同時に、

自分の事の様に嬉しく感じる。

これわかるかな~、口で説明難しいな、

例えばライブでモアメタルのめちゃくちゃ可愛い表情を見てしまった、
見れたから嬉しい!好き!ではなく、
モアメタルが一瞬めちゃくちゃ可愛い表情をした事自体が「嬉しい」って事よ、わかる?

スーメタルのちょっとした表情がめちゃくちゃ綺麗やった事に「好き」という感情より、
彼女自身が綺麗だった事が自分の事の様に「嬉しい」という感情になる、みたいな?説明難しいな。

ん~、例えば「BABYMETAL大勝利!」が、まるで自分の子供が勝って嬉しい?みたいな?
海外のリアクション動画で、自分の子供が褒められてるような嬉しい感覚?
説明しにくいわ~
まぁ簡単に説明出来んからここまで謎やったんやけどな、

この感情は俺だけやろか?」

私「わかりにくいな、まぁ言いたい事は何となくわかるけど」



友「わかるかな~、
子育て中に子供の笑顔を見て自分の事の様に幸せな気持ちになるやん?
子供が運動会で一生懸命走ってるの見て感動して泣いた事ない?
それに似た感情?

子供って邪心がないやん、
穢れを知らない子供のように~🎶みたいな?
彼女達も似た様な感じなんかなって考えてみた訳よ。

俺ら2人でよくBABYMETALを「親目線」で見てしまう、ってよくいうやん、
お前が海外ツアーで事故や病気をやたらと心配したりしてるのもきっと「親目線」に近いと思うんよね。

さっきの沖縄の話もそうやん?
これは全員にはあてはまらないけど、俺ら2人は2人共、沖縄の話で  (前回の妄想です)  半泣きやったやんか。
それがもしも他のアーティストやったら?
きっと「凄いな」って感想で話終わってたやろ?」

私「まぁ、、そうやな、、、」



友「俺ら2人が感じてるこの感情って、きっと

大袈裟にいうと、やで、
血の繋がった家族的な?
もう俺らもきっとBABYMETALなんよ。
もっと言うと、家族同様に
「BABYMETALが自分の宝物」なんよ。
お前がさっき (前回のブログ) スーメタルの事を
無意識に「あの子」って言ったんが何よりの証拠よ。」

私「あ~、言いたい事わかる気がする。」





友「で、ここが肝心な事なんやけど、
これって俺の中では「モアメタルの存在」がかなり大きいと思うんよね。
この件は詳しく後で(次回ブログ)話すけど。
まぁこれはBABYMETALに限った話ではないやろうけど、だからBABYMETALに触れてそんな感情を持ってしまう人が言葉もわからないのに泣くんやない?」

私「なるほどなぁ、だから

WE  ARE  BABYMETAL

なんだ、、そうか、、そうか、、そうやな、、
そういう事か、、、なんか鳥肌立った、、」

友「いや、、、WE  ARE は単にXのオマージュやと、、、
でもX JAPANのファンのエネルギーもかなり凄いからね、
まぁファミリーみたいな感じなんかもね。

これで繋がったな」

私「なんかまた泣きそうなんやけど、、、」




友「妄想やけどな、
あと、まぁこれは設定があるからなんやけど、
BABYMETALと一緒に旅をしている感覚?
これも理由の1つ?って考えも後で追求してみよか?
かなりの期間BABYMETALを見た人が感動したりするのを考えてきたけど、難しいな~」

私「いやいや、そこはさっきの「ユニーク」の衝撃?で説明してなかった?
もうアレでええやん。

で?さっきのモアメタルの件は?」

続く