あけましておめでとうございます。
まぁ本当に色々ありますね。
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

昨日からMAYAをリピートして見てました。
あの映像、、、
スーメタルとモアメタルの表情ヤバいです、、、

なんて顔してるの~!ってなっちゃいます。
ただでさえ美人さんなのに!
はい!大好きです。



で、今回も前回の続きです。
オッサン2人の個人的雑談です。
今回は前回から脱線してます。

友「俺がアメリカでずっと仕事してて感じたんやけど、決定的に違うのが、外国人は日本と違い、頑張ってる人、努力する人をとにかくバカにしたり、否定したりしない感じがしたんよ。
まぁ外国人と日本人が全員そうでは無いけど外国人は基本的にたとえ相手が子供だとしても1人の大人として対応する傾向があるので、彼女達の努力は当然認めてもらえる。
その上、感動までさせてくれる。」

私「あ~、それはわかる。
俺もアメリカで働いてた時感じた。
なんてゆうか成果は変な感情抜きにちゃんと認めるものは認めてくれる、みたいな感じ?」




友「そう、あとはアメリカの40歳を超えてるモアシタン達、というかメイト達、と話してて感じたのは、俺が関わった外国のメタラーの人達ってとにかく優しい。たまたまかな?
日本人の俺の感覚だと、その見た目で?嘘やん?ギャップ狙いか?日本でいうおじいちゃん、おばあちゃん?ってなっちゃう位優しかった。

本人達ともそのギャップについて話をしたけど、
全員まぁ何と言うか色々な過去があってな、
(内容的に書きたくない為、省略します)
あ~それでそんな見た目なのね、って。
日本育ちの俺からしたらあの見た目は威圧感あるもん、怖いって。
だってタトゥー1つとってもそうやん?
あんなタトゥーだらけで優しくて常識人って、オマケに仕事がバイオリン?ピアノ?
いや~感覚の違いを思い知らされたわ。」

私「わかる~、
俺が働いてた店も店員に全身タトゥーだらけの人いてな、
ウソやん、、、
ってなったけど普通に優しく教えてくれたし、俺が日本人って事で色々安全面で心配までしてくれた。」




友「そういう背景もあってBABYMETALが認められやすいってのもあるのかな~って思ったんよ。
オマケに日本語わからんから単純に「音楽」として評価してくれる。日本人って結構歌詞を重視してるやん?でも外国って日本の武器の1つの繊細な言い回し?表現方法?とか言葉選びなんてほとんど無いもん。なんせお国柄だと思うけどなんせストレート。遠慮が無いし自分の主張をハッキリ言う。

そんな海外で認められてるBABYMETALはやっぱり本物よ。

俺達の見えない所での彼女達の努力は凄いんだろうな~、って。
なんせ周りも同じ様な猛者ばかりだからな。

これが神バンドだけが凄いのであればこうはならんやん、なんせ相手はガチメタラーやから。
彼女達も同じ様に認めらないといけない。
その努力を尊敬せずにいられる?
まぁスーメタルの持ってる物が俺には説明出来んからそもそもヤバいんやろうけどね。




そんな中で俺が尊敬するのは

着実に彼女達が階段を登ってきてる感?
わかる?あのアンチまみれからスタートし、1歩1歩登戦いながら登ってる感じ?

最初にアンチ?ヘイト?があまりにも多かった為、海外のメイト達も日本のメイト達、つまり世界中のメイト達がBABYMETALと一緒に登っていく、戦っていく感覚にならない?まるで自分達の事のようにメイト同士で喜び、支え合い、BABYMETALを守る?って感じ?

BABYMETALのファンの絆の深さ、これは彼女達には本当に心強いと思うんよ。
次から次へ新しい流行りに乗り移っていくファンと違い、BABYMETALのファンって一緒にとんでもない壁を乗り越えてきてる訳やん、お前もそうやろ?あの時は散々周りから言われたやん」

私「言われた、、
あ~、そういうのが好きなんや~、とか
BABYMETALの話するな、とまで、、
言われるのが慣れちゃう位言われた、だから今だに俺からBABYMETALの話はしない事にしてる」




友「そうやろ?
だから同じ様な思いをしたファンの絆、
もうBABYMETALと切っても切れない関係なんやないかな。

見た目とか歌唱テクニックとか歌詞関係なくBABYMETALと人生を一緒に歩んでいく!
生き様に惚れた!みたいな感じ? 
それってもう「盟友」みたいな?
言い過ぎ?決してBABYMETAL至上主義やないで。

なんていうか、彼女達の全力感?半端な全力感じゃないんよね、俺個人的にはあのスーメタルの肝の座り方?なんて言ったらいいんやろ?

よくある、ライブは祭りだ!みんな盛り上がれ!
的なライブじゃなくて
少々音を外そうが、間違えようが、
これが今の私達だ!BABYMETALだ!
みたいな感じ?
それプラスここにいる全員同士だ!みたいな?
説明しにくいわ~。




たまらんよ、あんなの見せられたら。
小手先で誤魔化して上手くみせるんじゃなく努力の成果をストレートに見せられる感じ?
それが確実に前より進化してるやん!
これは俺が何回も言ってる「改善」し続けている証拠やと思うんよね。
これが出来るバンドはやっぱり本当に強いよ。
これは俺が音楽業界にいるかもしれない感覚やけど、そういうバンドが得たステイタスや収入等に酔いしれるんではなく、誠実に音楽に向き合う姿に凄く胸を打たれるんよ。




なんせ純粋に音楽が好きで生業にし、誇りを持って音楽に携わってる俺には本当に嬉しい事。
なんていうか同士的な?
詳しくは言えんけど。
もっと言えば「音楽ジャンル」に偏見を持たずに改善し続け、真剣に取り組んでいく、それも物凄いエネルギーでBABYMETALという新たなジャンルを確固たる物にしていく。
俺は彼女達を誇りに思うよ。
俺のレベルじゃ新たなジャンルなんて発想は出てこないもん。まぁこれはコバメタルか。
彼女達が目指す場所はわからんけど成し遂げて欲しい!ってマジで感じてるもん。」

私「そうなんやね。
色々あるんやなぁ。
で?お前話が脱線してない?
もう1つBABYMETALの凄い所ある、って話やなかった?」

友「そうでした、、、忘れてた、、」

続く