久しぶりに「LEGEND S」を見ました。
やっぱり広島での生誕祭、最高ですね。
私が1番大好きなライブです。
特に私にはNRNRとRORがたまりません。

広島の初日は良かったです。
あの規模でメイト限定とかあの日だけだった様な気がします。




今回もオッサン2人の雑談です。
当分会話に出てくる友人の事を書いてないので改めて書くと、音楽家の家庭で育ち実家は音楽教室、現在教室のオーナー兼、某音楽会社に勤めており、趣味はドラムとバイオリン、ピアノ、歴50年です。

私「で?次はスーメタル込みの俺のNO.1って事やろ?」

友「まぁそもそもお前すう崇者やしな、」

私「そうなんよ、まぁ俺のNO.1はずっと変わらず

巨大キツネ祭りの「紅月」

もう最後のニヤリ、ずっとこれが1番やね。
あの十字架の照明も大好き。」




友「あ~、前も言ってたな、俺的には紅月といえば武道館やな、武道館っていっても最近のじゃないで」

私「あ~、あのNRNRからの紅月は最高やね!
俺的には武道館といえばあの

メギツネスタート、

あの登場からのメギツネ、最高!」

友「わかる~、」



私「でもな、やっぱりデロじゃ物足りんのよ、
やっぱり生で体験しちゃうとやっぱり生が1番なんよな~」

友「まさかの下ネタ!」

私「その流れ古いわ!」

友「でもわかる~、
スーメタルは一体何者なんやろ?
紅月は特に神聖さを感じるよな、あれは何なん?
どうやったらあのスーメタルみたいになれるのか考えた事は何回もあったけど理屈じゃないんよな~。




BABYMETAL自体なかなか真似出来んよね、
性や暴力的なイメージが皆無やん、似たようなグループは色々あるけどミニスカートやへそ出しの衣装なんかだともうそれは別モノやんか、これは自分が好きなファッションだからそういう意味じゃない、と言ったとしても肌を出してる時点でそれを武器の1つにしてるという見方する人はきっといるやろ?youtubeでもそういうあざといの多いしな。てゆうか男ならやっぱり本能で目が行くやん」


私「まぁきっとそうなんやろな、俺も目が行くもん、」

友「まぁそもそも真似したいってバンドがいるとは思わんのよね~。
出来んし。
なんていうか俺的にBABYMETALって「品」があるんよね、さっき紅月で言った「神聖さ」もそうなんやけど

上品? 品格?
みたいな?




とにかくBABYMETALって何かと表現しにくいんよね~。

下品さなんて皆無、
激しいけど暴力的なイメージを全く持たない、
なんて言うか激しい音楽で血が騒ぐ!じゃなくて
激しい音楽なのにスーメタルの歌声とモアメタルの表情に「有難み?」みたいな感情が何故か生まれるというかなんというか。
とにかくBABYMETALって俺では説明出来ん事が多いんよ。

そういう戦略だから、では無理な気がする。
職業柄認めたくないけど
あの2人だから、みたいな?
やっぱり「神」やわ。」

私「言いたい事は凄いわかる~
俺の感覚は他のバンドのライブで盛り上がる時は
そのアーティストと一緒に血を滾らせ戦う?というか一緒に盛り上がるイメージ、

BABYMETALのライブで盛り上がるのは

彼女達を守る、的な?
俺達の盛り上がり?一体感?を見て彼女達に喜んでもらう?安心してもらう?
てゆうか彼女達の笑顔が見たい?
スーメタルの鋭い睨みを拝みたい、
みたいな感じ?」

友「神々の、、、遊び、、、やな」

私「、、古っ!
まぁこのライブの感想は俺がすう拝者っていうのも大きく影響してると思うけど」

長いので続く