遂にBMTHとやっちゃいましたね!
大  大  大感動です。
動画を見て胸が熱くなりました。
いや~長かった~
BMTH & BABYMETAL  こんな感動を与えてくれて本当に感謝します。




私はといえば、BABYMETALが活動休止になったので 車、漫画、小説、と趣味に熱中しておりました。
それにブログ書くより他のメイトの方々のブログ読む方が楽しいんですよね~、
フジさんのブログなんて最高だと思います。
あの方のBABYMETAL愛なんてハンパない!

が、今回アメリカから友人が帰って来てBABYMETAL談議で盛り上がった為ブログ再開してみました。



友「アメリカで久しぶりに例の熱狂的なモアシタンと会ったわ、相変わらずの熱狂ぶりやった、
自分より熱狂的な人に会うと自分は意外と冷静になるんやな、そう感じたくらい熱狂的やったわ、

でな、今回感じたんはモアメタルよ!
モアメタルの人気ヤバいで、マジでヤバい、本当にヤバい、
新しいアルバムやPVの感想をみんなに聞いたら

モアメタルがBABYMETALにいてくれた!
モアメタルのコーラスが聞けて良かった!
PVでモアメタルを再び見て泣きそうになった!
相変わらずカワイイ!

てな感じ?
何かモアメタル凄くない?

イヤイヤ、スーメタルでしょ!
って言ったんやけど、彼女はもう別格らしいわ、
そんな次元じゃないみたい、何年後かに偉業を成し遂げる女王様らしいわ、おれの理解力ではそんな感じ?」

私「マジ?
まぁ俺はスーメタルを崇拝してるから信じてるけどな、
きっととんでもない人になるって」



友「でな、前はBABYMETALを知らない人にデロをみてもらって色々感想を聞いたけど今回は3年BABYMETALを聞いてきた外国人と色々話してきたんよ、ちょっと興味あるやろ?」

私「マジ?めっちゃ聞きたい!」

友「色々ありすぎるんよな~、
まずさっきのモアメタルが大人気の件にも関係するかもしれんけど、1番強く感じたんは

聴こえ方の違い、

1番はこれかな、
俺とお前のいわゆる日本人の脳を持った耳が聴く
BABYMETALと、外国人の脳を持った耳で聴くBABYMETALはもしかしてちょっと違いがあるんじゃないか?って感じた。

よく外国人と日本人は動物や虫の、鳴き声が違って聞こえるって言うやんか、俺が気にして無い所のピアノの音や、モアメタルの声、バックのコーラスの音をアメリカでやたらと反応しててな、

スーメタルの歌声はどんな感じにきこえる?

っ聞いていったんよ、
まぁ今回全員実際音楽を生業としてる人やからかもしれんけどな、3年前初めてBABYMETALを見せた時は、

彼女の声もバンドの中の1つの楽器になっている

みたいな答えやったやろ!覚えてる?」

私「なんとなく覚えてる」

友「今回はな、

スーメタルの声は生きている音符の様だ、

って言ってたわ、音符って言い方をしたのが1人じゃ無いんよ、

魂を持った音符
他の楽器の音をまとめる為の音符みたいだ、
楽譜が生きている、

とか色々言ってたわ、中々日本ではこの感想出んやろ?    
その中で興味深い事を言ってた人がいてな、

BABYMETALは日本じゃないと生まれなかったんじゃないか、アメリカや他の国は愛国心が強い、だからなかなか他の国の文化を受け入れようとしなかったりする。でも日本人は柔軟な頭で他の文化を組み合わせて上手くアレンジしより良い物を作り出してきた、

この一見非常識に思われるBABYMETALの音楽、
きっとアメリカではまず生まれなかっただろう。
真似も出来ないだろう、

日本の独特な感性で生まれたこの非常識な音楽、合うはずがない、混ざり合う事が無い、と今まで考えられいたこの常識、

しかし、不思議な事に何故か綺麗に混ざり合っている、この非常識なのに、非常識なはずなのに何故か心を動かされる、何故こんなにマッチしているのか、自覚出来る位に自分がこの非常識な音楽に何故かどんどん惹かれていってる事、何故か目が離せないモアメタル、画面に映った彼女の表情を見る度にドキドキする感覚、この訳の分からない感動は衝撃的だった。これが私のオーマイガーの中身

みたいな事言ってたわ」

私「なるほどな~、深いな~、そこまで考えた事無かったわ、~」

友「それとな、今更やけどBABYMETALの認識度は凄いな、まぁ音楽関係やからいうのもあるけどBABYMETALを、ギミックって言う人はゼロやったわ。っていうかあれ聞いてギミックって言う時点でヤバいけどな。
でもってさっきの音符が生きているって話やけどな、神バンドの音も関係しててな、バンドの音が生きてるって話、これはボーカロイド関係の人の感想なんやけどな」

長いのでつづく、