マジ?

あるメイトさんから聞いたのですが、ロブ様からMOAMETALにHappybirthday! のメッセージが来たんですか?
私、知りませんでした。
もう、凄い、としか言えないです。



で、今回も前回の続きなのですが、昨日ブログをアップロードする前に友人に内容を確認してもらう際に、友人の会話内容が過激過ぎてNGが出た為、昨日は修正(削除)作業をしておりました。
いや~直した直した、、、
尚、今回のブログは本人からの依頼があれば削除します。
もう1つ、私、今回は聞き役の素人なので質問は御遠慮下さい。


私「SU-METALが凄いっていうのはお前的に何か感じた事があったっちゅう事なね」

友「そうなんよ、武道館を見てモヤモヤしてた感じがスッキリした感じ?
これは今更なんやけど、なんてゆうかBABYMETALという存在が、もうメタルだ、メタルじゃない、っていう次元を本当に超えたんやな、って感じ?
BABYMETALはBABYMETALやな、って。
(☆この詳しい内容についての部分は過激なので省略しました)
そもそもやね、嫌いなら聞かんかったらええだけやん!(省略)」

私「ちょいちょい、待んさい、話が違う方向に行きよるで、言いたい事はわかるけどそんなん今に始まった話ちゃうやろ?大きな力にはどうしても反対派が出てくるっていうのは常やん」



友「で、話戻そうか、
以前はBABYMETALのライブといえばSU-METALが先頭になって突き進む!っていう「戦い的」な感じを俺ら2人共受けてたやん?
で、神バンドがいわゆる騎士みたいな感じで 

最前線で戦う姫を守るのが俺達の役目だ!

みたいなイメージを受けてたんよ。

それがな、ダークサイド終わってから何かちょっとずつその「戦い」というイメージに違和感を感じてきてな、ずっとモヤモヤしてたんよ」

私「うんうん、何となくわかる、俺も以前のイメージではない気はするから言いたい事は何となくわかるよ、で?どうなん?」

友「今まではさっき言ったみたいにSU-METALを先頭に突っ走る感じを受けてたのにな、武道館を見てSU-METALはもう先頭を走る姫では無いって感じたって事、あくまでも音で感じた事やで」

私「なぁ、お前同じ事繰り返し言ってるで、、」


友「まぁ待てや、俺もどう言えばお前に伝わるか今考えながら話してるんよ、

おれのイメージは2つ!
なぜイメージが2つかというと、実際に現場の生音を聞いてないし、その場の空気を感じてないから1つに絞れない。

で、そのイメージの1つ目!
あくまでも俺個人が感じる音的なイメージな。

まぁ簡単に言えばSU-METALは先頭に立って戦う姫じゃなくて「神」になってるな、もしくは太陽みたいな絶対的な存在?大袈裟に言うと、やで」

私「おぉー!それ是非聞かせて!」

友「あくまでも俺のイメージやで、
お前はまた違う感覚かも知れんよ、

例えば、ある村の広場で毎年行われる神様に感謝するお祭り、収穫祭でも感謝祭でも何でもええわ、
その広場の真ん中に木を組んでキャンプファイヤー的な?いわゆる「聖なる炎」ってヤツよ、
まぁ炎じやなくて神様の像でもええわ、

で、その燃え盛る炎の周りを巫女達が踊る、

で、その巫女達の周りで村の重鎮達が楽器を奏でる、

で、またその周りで村人が今年の豊作を感謝し、祭りを楽しむ。
そして炎を中心に踊る巫女達と重鎮達の行う儀式を見守り、来年の豊作を神様にお願いする、

その中心の聖なる炎こそ神の象徴であり、武道館のSU-METAL、

イメージやで、あくまでもイメージ、
宗教の勧誘の話やないで、
どう?伝わった?」

私「まさにあの武道館のステージそのものやん!
ヤバいな」


友「でもな~、この1つ目のイメージはちょっと大袈裟かなぁ、
あくまでも俺のイメージやで、音を聞いてるとな、神バンドの演奏というかエネルギーをSU-METALに捧げてる?いや、SU-METALが吸収してる?って言った方がいいかも。
そんなイメージを俺的には受けるんよ、

で、その演奏を受け取ったSU-METALが歌声で皆に祝福や加護を与える、的な?
でな、MOAMETALがその神の歌声?神託?を踊りで表現する巫女?代弁者?、的な?
そのイメージが今回凄く強い、
この例え、わかる?」

私「いや、それは凄い発見やで、俺も共感したもん、テキなテキな?」

私「ワオ!上手いな!
バンドって難しいんよ、やっぱりみんな個性強いし目指してる場所がそれぞれ違ったりするからな~、それにメンバーの中での序列が音に結構出たりするんよ、だからといって俺は否定コメントをわざわざ書いたりはせんよ。(省略)  だってそういう経験や失敗を得て色々改善しながら残る人はちゃんと音楽と向き合って頑張ってるんやから。俺なんか失敗だらけやで(省略)


で、BABYMETALやけど俺の感覚では神バンドは明らかにSU-METALの為にに音を奏でてるって感じなんよ、よくある「俺が俺が!」的な音や、ただテクニックを自慢したいだけの音とは全く違う何かを感じる。メンバーが全員同じ所を目指してる音に聞こえるんよ。音はヘビーやけてま聞いてて神聖な気持ちになる。

で、その音達が目指している先に立っているのがSU-METAL、どう?この1つ目のイメージ、

何で最初に考えながら話してたかと言うとな、今俺が話した村の感謝祭の例えで話すか、もしくは精子と卵子、そして新たな生命(音楽)、このどっちのイメージがいいか考えてたんよ。やっぱり今は色々と性別が絡むと一言一句気を使うから村の例えで話したんよ。
でもこれは俺の勝手なイメージやで、」

私「そう言われるとそんな感じやな、俺がそもそも音がどうこうって言うのが素人過ぎてわからんからな、でもイメージはわかる」

友「SU-METALは俺の中でそれくらい凄い存在になったって感じた、という話よ、
そもそもメタルを知らなかった、本人はメタルをやりたかったのか?、とか自分が曲を作らない、とか、そんな音以外の低次元のレベルの話が吹き飛んでしまう位、失敗と改善を繰り返して伝えたい事を全力で伝えようとする音楽をしてるな、と思ったよ。(省略)要はどれだけ音楽、音と真剣に向き合い続けてるか、

そしてその人達から実際にoutputされる音!
この音こそが全てやで!
雑誌の情報?音楽のジャンル?そんな知識よりまずはコレよ!

海外のずっ友にロック、メタル界の重鎮達が多いのは、カワイイ!とか企画が斬新!とか、そんな次元じゃなくてBABYMETALの音楽に対する姿勢、向き合い方、そして何よりBABYMETALからoutputされる音!
やっぱりコレを認めてるんやと思うで。


ただ間違えんとって欲しいんはこんな事言ってるからと言って俺はBABYMETAL至上主義ではないからな。BABYMETALもちゃんと認めてるって事

そして俺はこれからもYMYは貫くけどな!
ゆいちゃんはいつかきっと、、、
いや、やめとこ」

私「ワォ、流石の猿飛やな」

友「古いわっ!」

私「で?2つ目のイメージは?」

つづく