今回、武道館を見て感じるのは、演出がいいですよね~、小箱はあれはあれで最高なんですが、やっぱり大きな会場ではああいう派手な演出は嬉しいです。
おまけにああいう演出が似合うんだよなぁ~。
実際会場に居ればもっと凄く感じるんでしょうね、行きたかった、、、



で、本題ですが、前回から話が少しズレます。
前回も相変わらず誤字が、、すいません😭

私「SU-METALのカワイイ!を聞きたいんやけどな、前からお前に1回聞いてみたかった事があるんよ」

友「どしたん?急に」

私「いやね、前に聞きたかったんやけどいつも忘れてたんを今ふと思い出してな、忘れんうちに聞いておこうかと思ってな、
お前ドラム正確には何年やってるん?」

友「俺?俺は41年ドラム叩いてるで」

私「業界は?」

友「業界てて、、違うわ!俺は楽器メーカー所属や」


私「そのドラム歴41年のお前がBABYMETALの曲でドラムが好きな曲って何なん?」

友「マジか?その質問はいかんわ!
そんなん10人おったら10人みんなが違う曲言うヤツやん、好みは人それぞれやっちゅうの!
それに俺のドラムは単なる趣味やで、専門は弦楽器やし」

私「イヤイヤ、それでもいいんよ!
一応元音楽教室の先生というかオーナーやん。
お前の個人的に好きなドラムは何か教えてや」

友「マジか?ドラムだけで?」

私「そう!ドラムだけで選んだら何?」

友「1番は  Starlight!これはまず確定してる」

私「マジで?予想外やわ」

友「だから人それぞれやっちゅうの!
どの曲のドラムも好きなんよ、TOTDやRORも好きなんやけどあのStarlightはな、俺的にはドラムがとにかくめっちゃカッコイイ!俺的にはやで。
あの曲が出て初めて聞いた時に、

あ~これでBABYMETALは大丈夫だ!

って俺の中ではそう感じたくらいやもん。
俺、素人やけどな、、、
だからあのYUIMETALがアメリカで欠場してお前がめちゃ落ち込んでる時に

BABYMETALは大丈夫!

って言ってから俺はアメリカ行ったやろ?
あのドラムは本当に痺れたもん」


私「確かにアメリカ行く前に言ってた!
俺、それをブログに書いた覚えがある!
でもあれはアメリカからメールくれたんやなかったっけ?」

友「そうやった?まぁどっちでもええやん。
でな?好きなだけでなく、怖いんはあの曲の頭よ、

ラ~  の方やないで、

時を~超えて~ の方やで、

あの直前にタタタタってドラム入るやん?
あれ聞く度に今だに怖くて下半身の力が抜ける、ってこれはドラムに限っての事じゃなく、ギターもベースも同じなんやけどな」

私「怖い?どういう事?」

友「あれな、あそこのタイミング?ギターからのあのタイミング?をミスったらあの曲もう終わりやん?

わっ!怖っ!

ってなる、俺は特に小心者やからな。他にもそういうのはあるけど俺がたまたまStarlightでそうなるって感じかな?」

私「なるほどなぁ、そういう聞き方なんや」


友「あのメギツネの頭もやで、
キツネ~キツネ~の頭やないで、

その後の  ダダダダン!ダダン!
の所、あれも怖いわ~、俺小心者やろ?
あれだけで
この人ヤバっ!って感じるよ。
そしてなんと言っても初めの一発目の音、
あれが俺的には痺れる!
青山さんヤバいわ~、
詳しくは後で言うけどあの人のあの一発目は鳥肌モンやで、
おまけにSU-METALの歌声が同じく凄い!
まぁこれも後で話すわ、

って、これもあくまでも俺の個人的な感想やで、」

友「そうか~そんな感じなんや~、
めっちゃ参考になるわ、今度から注意して聞いてみる、」

友「イヤイヤ、だからこの質問は人それぞれの好みやで、DDDの始まりも好きやで、
好きと言えばShineとNRNRのドラムが2位かな、まぁこれはきっとドラム未経験のお前は理解出来んから細かくは言わんけど俺が叩いたらただ単にドラムを叩いてるだけで観客はシラケると思う、あの曲だけやないけど若い頃から音楽を聞いて育った耳の肥えたメイトさん達にはドラムだけやなくギターもベースも誤魔化しが効かんしな、ちなみに俺は楽器に携わって長いから絶対ではないけどその人の出す音って結構性格が表れるもんなんよ、藤岡さんのギターを変態って言ったのも合ってたやろ?
BABYMETALの曲はライブで直に聞くと全員の音楽に対する真っ直ぐな気持ちは凄く伝わってくるよ」

私「そうか~、確か藤岡さんの件はZETTO-METALさんが教えてくれたんよ。でもそうなんやな~」

友「でもそれを言うならSU-METALも凄いで、仕事柄色々なライブ見てるけどな、SU-METALはやっぱり凄いっていうかBABYMETALは神バンドを含めて全員凄いで」

つづく
(もう一度、あくまでも個人的な感想です)