"tete"の由来。 | tete

tete

誰もが温かい気持ちになれる
「食べ物の形」をバッグにしています。

突然ですが、ブランド名を"tete"にしたのは、
感動するような深い意味はあまりありません。

設立当時、私がフランス人歌手の"TETE"にハマっていたから音譜です。

もちろん今も熱は覚めていませんラブラブ


彼はアフリカ系の血を引くフランス人。
フォークギターを持って歌います。

私は黒人の方々に弱い。
必要以上に味を感じるのです。
好きな俳優がモーガンフリーマンなのも自分でも納得です。
サミュエル・エル・ジャクソンも好きです。


ある日、HMVで発見したこのジャケットの"TETE"に惹かれて、
ジャケ買いしたのが二枚目のアルバムでした。

tete by sawako-TETE

ジャケットからは想像もつかないジャンルでした。
ノリノリのアフリカンミュージックかと思ったら、
それまで知らなかったフレンチポップで新鮮でしたキラキラ

とっても癒される声ですが、
彼が今まで経験してきた差別問題や社会情勢なども
比喩を用いて、音楽で表現されています。


平和な日本で育った私たちには計り知れない世界があります。

彼の音楽はとっても深いです。


それなのに、軽いタッチでポップに仕上げているんです。
それでも人は生きて行かなければならない、
だからこそ、気楽に考えて生きて行こう。。
という思いが伝わってきます。

tete by sawako-TETE

この気取らない軽さ、雰囲気のある音楽は、
私の目指す物作りと同じだ!
と思いこの名前をいただきました。

手で作るから、テテという名前?と良く聞かれますが、
そういう細かい意味はありません。

とにかく"TETE"に共感して付けた名前です。


何年か前、日本に来日した時サイン会にて
私は"TETE"さんに憧れて、"tete"という名前のブランドを立ち上げました!

ホームページ見てください!と名刺まで渡しましたラブラブ!


オバマさんじゃないけれど、ご本人公認ですアップ

それにとってもオシャレさんです。
気取らないオシャレ。雰囲気のあるオシャレ。
私も鞄作りを通して目指しています。

tete by sawako-TETE