ブレイブジャガー | ゾイド徒然草

ブレイブジャガー

 ネオブロックスの記念すべき第一号、ブレイブジャガーを紹介。


ブレイブジャガー

 パッと見、これを敬遠するオールドサマーボーイは多いのではないかと思う。脚部装甲の意匠が、悪名高い旧末期ゾイドを彷彿とさせるからだ。

 ところが、実際触ってみると良さが出るゾイドマジック。猫科のフォルムがよく再現されているし、ポージングも楽しい。大きさも中型ゾイドに迫る勢いで、初めて旧ブロックスを見てその小ささに驚いたときとは逆の印象だ。


内容物(クリックで拡大)

ブレイブジャガー内容物


 さて、実はこのキット、はチェンジマイズBという形態で組むこともできる。

ブレイブジャガー B

 初めて「ブレイブジャガー」という名前を聞いたときは、「ほう、ライガーを外してくるとは珍しい」と思ったものだが、何のことはない、最初からチェンジマイズとして用意されていたのだ(笑)。うるさ型のライガー乱発批判をかわしつつ、ちゃっかりライガーをラインナップに載せるという腹だったと考えるのは穿ちすぎか。

 とにかく、この形状もしっかりしたもので、パーツ構成もよく練られたものだと分かる。そして、タテガミへの流用を考慮しての装甲形状だったのだ。ネオブロックスのフラグシップに相応しい、よく考えられた好キットと言えるのではないだろうか。


メタルジャガー

 そして、別売りのカスタムブロックス、メタルホッパーと組み合わせることにより、ブレイブジャガーメタルブーストカスタム、通称メタルジャガーへとチェンジマイズが可能。



 ひとしきりガチャガチャと遊んでみた(ネオブロックスに共通した)感想だが、長所と短所が半々といったところだ。ポーズを付けるのは面白いが、二重関節でもないので可動範囲はそれほど広くない。また、旧ブロックスに比べ関節保持力が向上したものの、反面、関節のきつさで遊びやすさは低下している。

 しかし、触ってみれば食わず嫌いを矯正するだけのパワーがあることも間違いない。ネオブロックスに懐疑的な者も、まずはこれを触ってから結論を出してほしいと思う。



icon icon
NBZ01 ブレイブジャガー icon

icon icon
NBZスターター ブレイブジャガーBOX icon