早いもので術後5年が経過しました。


先日、造影CTと骨密度検査の結果を聞いてきました。


5年経ってもやっぱり検査結果聞くのはドキドキです。

最初の頃よりは緊張はしませんが、不安がゼロにはなりませんね。

前日は夜中に何度も目が覚めて、病院の夢までみました。

夢では無事クリアしてましまが、現実もそうであってくれ〜


まずは血液検査の結果で、腫瘍マーカーは問題なし。
コレステロールは毎回Hマークで基準値オーバー

CT検査結果は



 

再発所見なし‼️


 


骨密度結果

 

今の所、治療を要するほどではないですが、年1回の定期検診で経過を診るよう勧められ、また別の病院にかかるのも面倒なので、こちらの病院で一年後の予約をしました。

 

 

もう5年経ったんですけど検診はどうなりますか?

 

とこちらから聞いたら、もう検診はいいですよ。と。

 

 

一般の婦人科での検診も必要ないような言い方でした。

人間ドックとかで受ければ良いのでは?と

 

みなさんは5年経過後は検診どうしてるのでしょうか?

 

 

主治医から良かったですね。とか

おめでとうございます。とかちょっと期待したけど

 

今年転院して2度目の検診なので、主治医も特別感もなく淡々と説明をする感じで、1人でしみじみと喜びに浸ってました。

 

リンパ浮腫外来は弾ストを購入の際の指示書が必要になるので、継続して通う事に。

 

 

5年たった今思う事は、たらればですが、

 

術後の病理結果でガン細胞はなかったので、全摘手術しないでもう一度円錐切除で良かったのじゃないか?

それでも断片陽性であれば手術すれば良かった。

そうすればリンパ浮腫の心配はなかったのに。と思う事もありますが、当時はリンパ浮腫等の後遺症よりも転移や再発の方が怖くて、全摘すれば安心との思いが強かったのは確かですが。

 

 

何はともあれ無事経過観察卒業して、軽度のリンパ浮腫はあれど普通に生活できているだけで幸せですね。

 

これからも人生エンジョイしたいです。

 

 

ブログは旅日記もまだまだ続きますので、ちょこちょこ更新します。

 

 

検診後のランチは卒業記念で豪華にお鮨

 

PayPayで20%還元でラッキー