長らく間があきましたが、旅行記の続きです。



2019.9



アマルフィから船、電車と乗り継いでポンペイ遺跡へ  



駅の売店にスーツケースを預けて、遺跡入口まで歩いて向かおうとした所、観光案内の方?に声を掛けられ、車で入口まで送ってくれるらしい。



なんて親切な街なの〜

素晴らしいわ〜

それだけ観光に力を入れてるのね〜



なんて思ってたら隣りの建物でイヤホンガイドのセールスでした。




やっぱりそうよねー


ただで送ってくれるなんておかしいと思ったわー



隣りにも子連れの日本人夫婦が捕まってました。



中を回るにはこれがないと不便とか言って結構しつこくすすめられましたが、ゆっくり回る時間もないしスマホで充分と断りました。



でもしっかり入口までは送ってもらいラッキー



途中、さっき見た日本人夫婦は歩いて向かってました。


あれ?


買わなくても乗れたけど。



この日は飛行機移動があるので、ささーっと遺跡見学






ポンペイは火山の噴火で一夜にして埋もれてしまった都市です。



約2000年前にこんなに文化が発達していたのに驚かされました。


日本では弥生時代の頃あたりでしょうか、円形の劇場や闘技場、立派な作りの街並みがありました。










ポンペイ遺跡を後にし、ナポリ空港へ



そう言えばイタリアに来てからピザを食べてない


出発まで空港内のレストランでピザ堪能🍕



ナポリと言えばマルゲリータ


イタリアのピザは生地がとても美味しくて大好き〜


一人で一枚ペロリと食べれます


アメリカンなピザはちょっと重くて苦手


もう一皿はパスタは何度も食べたのでニョッキに



ボ〜ノ



どちらも美味しかった〜 







余談ですが、イタリアで不思議だった事


トイレです🚽






 

便座がない⁉️



結構な頻度でこのタイプのトイレが



これはナポリ空港です


空港でも便座ないの〜‼️


基本、中腰で用をたします。



後で調べたら、ヨーロッパでは(特にイタリア、フランス)公衆トイレは有料で、無料の場合便座がないとこが多いそうです。



そういう事だったのねー



便座を盗む人が多いのかな〜って思って不思議だった😅




確かに駅などでも有料の所あったな〜


それでもかなり汚かったけど…



腹ごしらえをしてミラノへ✈️



翌朝移動なので空港に隣接したホテルに



晩ごはんがてらミラノ市街へとも思いましたが、市内まで1時間の移動を考えると老体には堪えるのでやめときました。


もうトシだね〜


空港のコンビニでビールとおつまみでもと探したけど、ない‼️


LCCターミナルだからか?


シャトルバスでメインターミナルへ行って探しましたが、日本のコンビニのようなのはなくて、お土産と飲み物、お菓子とサンドイッチがわずかに置いてるぐらいの所しかない。



日本のコンビニの素晴らしさを痛感



結局チップスとナッツ、ビールでイタリア最期の晩餐となりました。