最近、足が痛いな〜
夕方には重だるくて痺れもあります。

蒸し暑い夏に弾スト履くのは嫌だよ〜
でも履くと痛みや痺れが軽減するので頑張って履きました。

リンパ浮腫の外来予約は一ヶ月以上も先だし、自分でどうにかするしかない。

ブログを読み返して、これまでのリンパ浮腫の時どうしてたか振り返ってみました。


ふむふむ。ふむふむ。

そういえば、前はちゃんとセルフドレナージしたりリンパヨガもやってたなー

少し調子がよくなるとすぐにセルフケアを怠る悪い癖が。

喉元過ぎれば何とやら…です💧


初心に戻りセルフケアを頑張ってます。

そう言えば前に病院でガードル勧められて購入してたな〜

ブログを見て思い出しました。

クローゼットの中を探したら 

あった〜😉

これなら弾ストより楽だわ〜


今更ながらリンパ浮腫について調べてたら、だんだん怖くなってきました。

来月の診察まで待てないよ〜

病院は週一でリンパ浮腫外来があるようですが、予約制ですぐには診てもらえないし。

近くに治療院がないか検索したら30分位の所にありました〜🙂

前に住んでた県には治療院は皆無でしたので、初めて引っ越しして良かったと思えました。

治療院も一週間先にしか予約が取れなくて、どうしてもと言うなら明日の朝早く9時でよければと言うのでお願いしました。



電話で色々聞かれて、痛みがあると言うと


リンパ浮腫は痛みはないんですが、血栓ができると痛みも出て、その場合はドレナージも出来ないので病院へ紹介しますとの事



血栓⁉️


血栓がある時にドレナージすると血栓が心臓や脳に飛んだら大変な事になる⁉️


え〜💦

毎晩セルフドレナージやってたんですけど〜💦



その日は怖くて何もせず、不安でろくに眠れませんでした。



翌朝、治療院へ



まずはリンパとは浮腫とはの説明を30分ほど聞いて、ドレナージしながら足を診てもらいました。



足の色や浮腫具合をみてこれはリンパ浮腫ではないですよと言われひと安心😮‍💨



でもモモやお尻の辺りがもたつく感じがあるのでサイズを測ると3cm違いが


これは太った事が大きいと思うので、とにかく体重を落とす事です‼️と。


確かにそうだよね〜


10kg増えて、どうにか3kg落としたけど、まだまだ頑張らないとです。



ガードルを勧められて試着したんですが、履いててモモやお尻の違和感があって履き心地が悪いと言うと、ならやめた方がいいそうで、履くと楽になるなら履いた方がいいらしい。



以前マッサージに行った時、腰がとても凝ってると指摘され、足の痺れとか無いですか?と聞かれた事がありました。



確かにずーっと違和感はあってマッサージ後痺れがなくなったので、リンパ浮腫じゃなくて腰なのか?と、それ以降は筋膜リリースに通って足の痺れは良くなってました。



今回は引っ越しという大イベントと庭の片付けと肉体労働続きで、リンパ浮腫がひどくなったと思ってました。


腰は確かにガチガチに硬いそうで、治療院のセラピストさんは鍼灸師でもあるので、鍼で良くなるけど、リンパ節郭清してるのでそれは出来ないですねーと。



兎にも角にも


痩せる事‼️


それに尽きます。



一応、病院でエコー検査して静脈の状態をチェックしてもらって、その後また治療院で状態を見てもらう事になりました。



帰りに早速近くのジムに行って入会してきました。



ちょうど入会金無しで、格安の金額で2ヶ月お試しキャンペーンやってました😄



治療院のセラピストさん、とても明るくて面白い方ですごく元気をもらえて安心しました。


説明も丁寧で、本当なら手術入院時にこの説明聞きたかったと思いました。


看護師さんも忙しいのはわかりますが、私の病院はドレナージもろくに教えてもらえなかった



最近からドレナージも保険適用で安く受けれるようで少しずつ進歩している事は良かったです。






最近、これで筋膜ほぐしやってます。


ずっと前に整体の方に勧められて買ったのに使わずに押し入れに入れっぱなしだったんですが、細かい振動がリンパの流れにも良さそうで、硬くなった脂肪も一緒にほぐしてます😄