2019.8

ヴェネチアからトレニタリア(電車)に乗って約3時間半トリノに到着


トリノに来たのはサッカー観戦のためです⚽

夫がサッカー好きで、私も本場のサッカーを見てみたかったので、セリエAかスペインリーグのどちらかで検討

この両リーグで日本人があまり活躍してなくてどのチームを観戦しようかと、サッカー観戦するなら誰が観たい?と夫に聞いたら

クリスチアーノ・ロナウド

名前は知ってるけど、どこのチームだか知らない

スペインリーグからセリエAに移籍したくらいの知識はあったけど調べたら
      
ユヴェントス

 旅行期間中にうまく日程を合わせなくては

ヨーロッパのリーグは8月~5月

当初は4月の予定だったので日程に合わせてミラノのスタジアムで
ユヴェントスVSインテル
のチケットを購入してました。

急遽旅行がキャンセルになり、せっかく手に入れたチケットなのに~

まあまあな金額なのでどうにか出来ないか色々調べて転売しました。


インテルの公式サイトで翻訳サイト駆使しながら購入し、更に翻訳サイト駆使しながら転売しました。

我ながらアッパレです‼️👏

今回の旅行日程、このサッカー観戦にかなり左右されました。


ヨーロッパのサッカーリーグって日本と違って試合日が直前にならないと決まらないんです。

一応○月○日とあっても1日2日ずれたり、正式決定は2~3週間前なんです。

1都市にずっと滞在なら変更にも対応できますが、そういう訳にもいかずギリギリまで旅程をはっきり組めませんでした。

試合日が正式決定してからチケット購入し、旅程を組み立ててホテル、鉄道、飛行機予約と大変でした💦


4月の観戦チケットは割と簡単に購入できましたが、今回はめっちゃ大変。

なんせリーグが開幕したばかりの2戦目、今期初地元開催試合

多くの熱狂的な地元サポーターが待ちわびた試合

前期の覇者ユヴェントスと2位のナポリの試合
前期ユヴェントス監督がナポリの監督に移籍しての初試合

そりゃあ地元は否が応でも盛り上がりまくりで、チケットは即完売

転売サイトから必死に探してプラチナチケットを手に入れました。

現地でチケットを受けとる方法もありましたが、土地勘もなくイタリア語でやり取りする自信もないので郵送してもらいましたが、出発日までにイタリアから本当に届くのかヒヤヒヤしましたが無事届きましました~😚

スタジアム近くのホテルは満室で、ホテル探しも大変でした。

ホテルに着いたら、すこし休んでスタジアムに向かいます。

ホテルロビーにもユヴェントスのユニホームを着た人がいっぱい~

タクシーでスタジアムに向かい、近くのショッピングモールで腹ごしらえ




新旧ユニホームを着た老若男女のサポーターがいっぱい居る~

みんなビール飲みながらピザ食べたりしてて、こっちもワクワク興奮してきました


いよいよスタジアムへ


チケットとパスポート
カバンにボディーチェック
まるで飛行機にでも乗るくらい厳しいチェックでした。



私は初のサッカー観戦📣

いや~大興奮👋😆🎶✨

試合前、ハーフタイム、試合後に応援歌が流れるんですが、サポーターが大熱唱

さながら六甲おろし⚾

スタジアムが揺れるほど

サビの部分は聞いてるうちに覚えて一緒に熱唱😄📣

この旅振り返っても一番楽しかったかも


たまにYouTubeで見返すほど気に入りました💕


これまたもう一度行きたいリストに入りました♥️