2019.8


夜も明けぬ前にホテルをチェックアウトし空港へ


朝イチの飛行機でフィレンツェ(イタリア)へ向かいます🛫


今回も前回同様ブエリング航空(LCC)です。

セルフチェックインで手荷物も自分で預けるようで、回りをキョロキョロしながら手こずっていたら見ず知らずの方に教えてもらいながら、プリントされたシールタグを自分で貼り付けて預け入れします。

これからはこれが主流になるのかも


約1時間半でフィレンツェ到着

フィレンツェに来たのはピサへ行くためです。


まずはフィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)までバスで向かいます。

駅で手荷物を預け、身軽になってピサへ

テロの多いフランスと違ってイタリアは手荷物を預けれる所があって良かった~。

個人旅行は常に荷物と共に移動なので、要所要所で預ける場所を探さなくてはいけません。

事前にリサーチして探しておきました。

飛行機やホテルやルートまで、有りとあらゆる事を下調べして、旅行中も次の確認など、頭は休まる暇もありません。


がっ、隣でスマホゲームしてのんびりしてる夫に昨日の事を思い出してイライラがぶり返す😒💢

まだまだ旅は続く

気持ちを切り替えて

『夫のお陰で旅行に来れたし、感謝、感謝』(全然本心ではない)

自己暗示かけます😤


電車でピサの斜塔へ向かいます🚞



イタリアの電車でビックリした事

犬が普通にケージ無しで電車に乗れる事


可愛い~🐕️💕

日本でもこうして乗れたらうちのワンコも連れて旅したいな~


フィレンツェからピサセントラル駅までは電車で約1時間

駅からピサの斜塔まではバスで10分(徒歩20分)

ピサの斜塔の最寄り駅は一つ先の駅で徒歩5分。

最寄り駅に停まる電車の本数が少ないのですが、私達は運良くその電車に乗れました。

途中、車掌がチケット確認にきます。

その時に大事なことを忘れた事に気が付きました。

イタリアでは電車に乗る時にチケットを機械に入れて打刻しなくてはいけません。


この機械です↓


乗る時すっかり忘れてました😱💦

観光客だからか大目に見てもらえましたが、普通は罰金取られるようです。
いやフィレンツェが始発駅だったので大丈夫だったのかも…


無事ピサに到着

ピサの斜塔は事前予約しており、中に入る前にカバンを預けます。

登ってみてわかりました。
階段狭いのでカバンが邪魔になるからだと。

ピサの斜塔
お決まりポーズ📷️


帰りはピサセントラル駅からフィレンツェに戻ります。

駅まで歩くかバスか迷ってた所に、丁度バスが来たので急いで乗りました。

タイミングいいわ~
ラッキー😉

しばらく外を眺めながら

駅まで10分と聞いてるけど、まだかな~?

なんか10分以上乗ってる気がする。

Googleマップ見てみると逆方向のバスに乗ってる~😵💦


やば~い😵💦

次のバス停で降りようとしてたら



えぇ~~っ‼️
高速らしき道に合流したんですけど~😱💦

フィレンツェから次の目的地まで高速鉄道を予約してるんだけど、間に合うかな~💦

こんな時、夫は全く頼りになりません

とっさに隣の席のおばちゃんにGoogle翻訳片手にフィレンツェに行きたいと伝えた所

○○で降りるとか言ってる

その○○が聞いた事ない地名なので、よくわかんないよ~😩


しばらく走ると下の道に降りたので次のバス停で降りるか聞いたら、まだまだらしい。

地図を見せて確認したらまだまだ先

途中おばちゃんがバスの運転手の所まで行って何か話してて、おばちゃんは降りて行きました。

どうやら運転手に事情を説明してくれてて、降りる時に合図してくれました。


かなりタイムロスしたけど、予約した時間までにフィレンツェに戻れました。

本当はフィレンツェ市内を観光する予定でしたが、ドジったため観光できず…😢

ここもまた来なくては

気を取り直して

イタロに乗って次の目的地へ向かいまーす😉