2019.8

サグラダファミリア見学ツアーに途中合流すべく、ホテルから徒歩で向かいます

すごーい


サグラダファミリアだよ~

本物だよ~


私が高校生の頃

確かサントリーのCMでガウディの建造物を初めて見て衝撃を受け、いつか絶対に見に行こうと思ったのでした。

あれから30年以上かかって、ようやく夢が叶ったよ~✨


無事ツアーに合流し、サグラダ・ファミリア内部へ


圧巻

今まで見たヨーロッパの宮殿や聖堂とは違って、ガウディ独特の世界観





エレベーターで最上部へ登り
下りは歩きです




これを設計したガウディも、作った職人もすごーい

今度は完成したサグラダ・ファミリアを見にまたバルセロナへ行くぞ~‼️



次はグエル公園へ

その前に腹ごしらえ

スペインに来たからにはパエリア食べた~い

サグラダファミリアの近くのレストランは観光地価格だから、少し離れた地元の人が行くようなバルを探して歩き、10分ほど歩いた辺りで適当な店に入りました。

中に入って思った

なんかイメージしてたのと違う…

中国人夫婦がやってる店で、今さら出るわけにいかず、軽く食べて出ることしました。

なんかアメリカン


パエリアが食べたかったのにな~
こんなんで腹満たしたくないよ~

と小声で愚痴ってたら、

パエリアなら◯◯◯が美味しいですよ。

と、流暢な日本語で黒人の方に声を掛けられました。

えっ?聞いてたの?

横浜に住んでいて、奥様が日本人で最近バルセロナに移住したそうで。

店名を書いたメモと場所を教えてもらいました。


バルを出てタクシーでグエル公園へ

小高い丘の上にある公園、入り口でチケットは売り切れと言われ入れなかった~😞

でも隣に無料エリアがあるというので行ってみましたが、グエル公園とは全然違う~

普通の公園じゃ~ん

モザイクの綺麗なカラフルな公園じゃない

私が見たかったのはこれ





グエル公園を後にし、次の目的地までタクシーで向かいます





カサ・バトリョ

バルコニーが魚の骨みたい…


カサ・ミラ

どちらも中は見れませんでしたが、外観だけでも素晴らしかった。

ガウディの曲線美を堪能出来ました。


お昼ごはんが満足出来なかったので、教えてもらったレストランにパエリアを食べに行こうとしましたが、ビーチ近くでなかなか遠い…

近場で捜したら美味しそうな店があったのでそちらにしました。



どれも美味しかったのですが、パエリアは無かった~。

驚いたのが
海老とカニのシーフードなんちゃら

カニかま~~😄


ヨーロッパでカニかまの消費量多いとは聞いてたけど、割りとお高いオシャレなレストランで出てくるとはねー。

食後は一旦ホテルに戻って休む事に

歩いて帰れない距離でもないし、散策がてらホテルまで歩いていたら、夫のカバンの持ち方が気になって

『後側に持つんじゃなくて、前に持たないと危ないよ』

と注意。

『うるさいな~、なら自分で持てよー』

バルセロナはスリや窃盗が多いと聞いてたので、それまでに何度も注意してました。

『わかったよ。私が持てばいいんでしょ』

お互い、食事しながらワイン飲んでたのでヒートアップ

私は小さなポシェットにスマホとハンカチと小銭入れだけで、夫のカバンにパスポート、タオルにペットボトルにと色々入れてもらってたのでかなり重かった。

二人険悪なムードでスマホのマップ見ながらホテルに向かってましたが、途中夫が右に曲がり、私は真っ直ぐ進みました。

どちらから行っても大差はないし、一緒に歩きたくなかったので。

歩いてて気が付いた。

私のスマホ、夫のスマホとテザリングで通信してたんだ

離れたのでマップも見れなくなりましたが、ホテル予約の時にバルセロナの地図何度も見て、大体の位置は分かってたので全然大丈夫。

それより重いバッグ持ちながら、怒りが収まらない

もうこの先の旅行、一人で行ったる~

私が全部プランニングしたので夫は明日どこに行くのかも知らない。一通り説明はしたけど軽~く流しながら聞いてるだけ。

1人で日本にとっとと帰ればいい

私は全然困らないしー😤

飲み足りないし、いい店あったらちょっと飲んで帰ろうくらい思いながら歩いてたら、スーパーがあったのでのんびりウィンドウショッピング

ホテルに向かって歩いていたら、遠くに必死の形相の夫が見えた

『相当捜したよー』

知らんがな~

めっちゃ不安そうな夫の顔見たら笑えた~🤭

(ざまぁみろ😆)


ホテルで一休みしてパエリア食べに行こうと思ったけど、疲れたのとお腹すかないのとでスーパーでワインとおつまみ買って済ませました。


明日はまた移動


パエリアは次の旅のお楽しみにしておこう