去年の6月にリンパ浮腫を病院で診てもらいました。


予約した時点(2月)は足の浮腫(だるさ、しびれ感)があったんですが、受診した6月頃はダイエットをしていて毎日筋トレ、プールを頑張っていたのでリンパ浮腫の症状がかなり軽減していて、病院でも特に浮腫もないし市販のタイツやガードルで対処でいいと言われました。

 

秋口までは週2,3回プールには通っていて足の違和感もほとんど感じなくなっていましたが、寒くなってから運動もプールもまったくやらなくなってました。

 

最近、また足のがダル重感、痛み、足裏や指先のしびれが出てきました。

見た感じで足や下腹部の腫れはないのですが、椅子に座った時にお尻と足の境目あたりがもたつく感じもあります。

 

これはヤバイ。

ドレナージも全くやってない、それどころか保湿も。

 

本格的な浮腫になる前になんとかしなくては、とプール再開しました。

 

プールといっても泳ぎも達者ではないので、ウォーキングやビート板につかまりながらクロールです。

去年は1時間くらい泳いでましたが、今は30分だけ。無理なく続けるにはがんばりすぎない程度にしてます。

 

1回行っただけですぐに改善とはいきませんが、10→7くらいまでは軽減した気が。

翌朝は半分くらいに軽減されてました。

 

週に3回くらい通い続けたら、かなり軽減してます。今1か2くらい。

全然、痛みやしびれが感じない日もあります。

 

クロールで肩を回すので腋下リンパの通りが良くなるでしょうし、バタ足が足のリンパの流れを刺激してくれているもかも。

なにより水圧が自然とマッサージ効果があると思います。

 

泳ぐだけでなく水中でレーンのバーにつかまりながら足を大きく半円を描きながら、前回し、後ろ回ししたり、バーにもたれて体を浮かして下半身を揺らして(太ももやお尻の脂肪がゆれる位)リンパよ流れろーとイメージしながら。

 

しばらく続けてプールでリンパ浮腫が改善されるか検証したいと思います。