先日人間ドックを受けてきました。

毎年受けてまして、前回は去年の6月だったので1年3ヶ月ぶりです。

 2つの検診センターを交互に受診しており、今回の検診センターは2年ぶり。

1つは割と新しい検査センターで設備も整っていて男女別フロアーで検査もスムーズ。ただオプションの検査が高い。
今回のセンターは古くて男女混合で時間もかかる。がオプション検査が安い。

実は2年前のこちらの検診で子宮頸がんが発覚しました。
先生がとても年配の方(70代くらい)で、ちょっと不安でしたが腕は良かったのか。
たまたま見つかったのか、それとも長年の勘で怪しい所の細胞を採取したのか定かではありませんが。
今は見つけて下さった事に只々感謝です。

乳ガン検診はセンターよりも専門クリニックが精度が高いと思って、自分が子宮頸がんになってからは人間ドックでは受けてません。

婦人科検診も受けないので割とスムーズに終了
6月にCTも異常なかったし、大きな病気が見つかる事もないだろうから、大学病院の定期検診の様な緊張もなし。

ただ気になるのは   

2年前の検診で胃の入口、食道が

バレット食道

といって、普通食道は扁平上皮なんですが、胃の入口あたりが胃の粘膜と同じ円柱上皮になってしまう症状で、逆流性食道炎など胃酸で変化してしまうらしく、一度なってしまうと元には戻らなくて、特に悪いものではないのですが、正常と比べるとガンになりやすいそうで、最近胃が痛くてとても不安でした。

去年の胃カメラの結果には

バレット食道
ポリープ
びらん

とあって、でも特に再検査とか言われてないし、1月に受けた時はバレット食道以外の指摘はなかったのですが。

今年から胃カメラの際の鎮静剤は使用出来なくなっており検査するか迷いましたが、実際胃の調子悪いし他の病院行くのも面倒だし、鎮静剤無しで胃カメラ受けたのですが、とてもキツかったです。

胃の蠕動があってやりにくいような事を医者がボソボソ言ってるし、とても時間がかかってる感じ。
他の人がどれくらいかかってるかわかりませんが、十二指腸に入らないとか聞こえて来てとても不安ですが、口からカメラが入ってるし何も言えない😭

おえーっとなりながら涙が…えーん

頭の中で、胃の動きが穏やかになって十二指腸の入口が開くイメージで深呼吸してました。

やっと終わって、直ぐに先生から結果聞けました。

特に問題なし

バレット食道も前回と変化なしで、去年別のセンターで指摘されたポリープもびらんも無しでした。

先生曰く  「凄いストレスがあったんですか」と。
そりゃガンが発覚した事が強烈なストレスに決まってます

検診終了後は簡単な結果説明

やっぱりLDLコレステロール
総コレステロールは高かったです。

でも少しのオーバーで、数年前に基準値が低めに設定されたらしく、前なら正常値のようです。


詳しい結果は3週間後

ひとまず胃が大丈夫だったので一安心。

それからあまり胃の痛み感じなくなってるような…

気にしすぎで胃が痛かったのかな~