今月一度もブログアップしていない!!
もし、現在学生で、レポート提出が滞っていようものなら
「前回の出艇時に首の骨が折れていまして・・・1ヶ月絶対安静だったので・・・」
などといった言い訳を述べていたでしょう。
しかし、実際には3日後から通常生活を支障なく送れる程度に回復し、だらだらと日常をやり過ごしたり、台風の行方を見守ったり、車検があったり、海保から送信されるMICSメールを見て警戒(何の?)してみたりの日々でした。
さて、今年も半分を過ぎてしまいました(えっ、今頃!?)
前半戦を振り返りますと
1月
1回出撃・月1ペース確保
2月
0回・借金1
3月
1回出撃・借金1
4月
1回出撃・借金1
5月
3回出撃・貯金1(初の貯金生活)
6月
0回・・・
7月
0回・借金1
海水浴シーズンINしてしまった昨今、出撃場所を貪欲に求めていかねばどんどん増えてしまう借金
「借金でお困りならご相談下さい!」
といったTV・CMにでてくる法律事務所に問い合わせてみようか?
などと、相変わらずトンチンカンなオッサン「こる」です。
予定の遣り繰りが上手く行かず、今月は海に行けませんでした。
なので、パドリング講習なるものに参加してみました。
魚探などは装着しておりません。
今迄、初心者対象のシーカヤックツアーや、kayak55さんの試乗会だけでパドリングを習ってはいた物の、その後は全くの自己流
しかも、遅くて不恰好・・・
この辺で一発フォームの矯正を試み、足漕ぎさん達に負けない機動力の確保を主目的としての講習参加
動機が不純でしょうか?
いやいや、そこの貴方、判っておりますよ、私にだって。
流石に、足漕ぎには、速度重視ではない超オーソドックスなシットオントップのマンタレイ、しかも12フィート艇
敵う訳ありません。
なので、実際には、『通常のシットオン乗りの方達に、なるべく遅れを取らないようにする』
というのが本当の目的であります。
さて、本日こんな経験数と実力が乖離しまくっている運動音痴な口下手なオッサンを指導して下さるのは
init の榎本さん
宜しくお願いいたします。
場所は、湖というか川というか、殆ど流れの無いダム湖上流!
自艇持込での講習であります。
薄曇の空の下、激暑では無いが、無風ゆえジットリとした空気の中で講習スタート!
シットオントップに限らずカヤック全般の基本中の基本である
「進む!」の、フォワードストローク
を中心にフォームの改造をお願いしてみました。
途中、予備知識が無ければ正に絶景なる滝の傍までショートツーリング
予備知識に関しては内緒です。
いや~、お願いしてみて良かった。
翌日である本日、腰周りを中心に運動不足痛が発生!!
今迄いかに手漕ぎだったかを思い知らされました。
あとは実戦での鍛錬あるのみです。
あっ、そーでした。
この日は釣具の類、全く持ってきておりません。
そんな時に限って、魚類の活性は高くそこらじゅうでボイルしまくり!
相変わらず魚類にナメラレっぱなしの私でした・・・
(今度は竿持って行こ!)