2017/09/25 松尾

 

現在テトテトでは、人事評価制度導入のためコンサルティングを受けています。

 

数あるコンサルティング企業から、私たちがえらんだのはフォー・ノーツさんです。

 

 

 

《人事制度は人を裁くためのものではない、人事制度導入の目的は『育成』である》

 

 

 

この考え方に共感し始めたわけですが、

 

そもそもは飯田が見つけてきた一冊の書籍との出会いがきっかけでした。

 

 

『よし!これだ!』

 

 

ということで、じゃあ、おいくらなんでしょね・・・?という流れになるわけですね。

 

一般的なコンサルって1対1が一般的ですが、

その場合だと人事部長一人分の年収位になるわけです。

 

中小企業にとっては結構な冒険価格です。

 

コンサルタントの中村さんに、なんか他に良い方法はないかと相談したところ

“シェアコンサル”

のご提案をいただきました。

 

講師一人に対して最大4社と一緒にコンサルティングを受けるという

実にユニークな引き出しが開きました。

 

価格も4分の1程度。

 

コレにかけることにしました!

 

 

第12期目とのことでしたが、ラッキーだったのは我々含め2社での開催だったことです。

講師の愛情を半分もらえるわけですからこれはツイていました(笑)

 

6月から月に2回青山のオフィスに伺って、コツコツと積み上げてきました。

 

同士はなんと大阪から参戦されているモンゴロイドさん。

 

とても素敵な代表と専務のお二人で、初日から意気投合することができて

シェアメイトにもツイていました。

 

そんなある日のコンサルの様子。。。

この日の午前中は、モンゴロイドさん(中央)が弊社の見学と

森の食堂ランチに来てくださいました。

 

現場見学で被ってもらった衛生キャップを午後のコンサルでも被りつつスタート(笑)

 

講師の中村さん(左)も仲間入りでご満悦w

 

 

 

 

・・・あれから4か月・・・

 

 

 

 

9/21がシェアコンサル最終日でした。

その時の様子がこちら。

当ったり前ですが、超真剣です!

 

このときは、社内向け説明の方法などを各社で話し合っていたところですが、

かなり煮詰まっていましたね。

 

様子を見ながら中村さんが手を差し伸べてくださって、何とか形になりました!

会社の成長は、個人の成長無くしてはあり得ません。

 

そして会社は、ココで頑張って成長していきたい!と思ってもらえるような

魅力ある会社にしなくてはなりません。

 

 

 

そのためにはブランディングが必要だ!!!

 

 

 

そう言っていると話は寄ってくるもので、コンサル中の会話で。。。

 

 

モンゴさん:『私、先日ブランドマネジメントの資格をとったんですよ』

 

中村さん:『え、じゃあテトテトさんで練習がてらワークショップやったらどうです?』

 

モンゴさん:『?!・・・ででですね!やりましょう!(;^_^A 』

 

 

そんなムチャぶりから、ブランドアイデンティティを作るワークショップを

やっていただくことになりましたとさ(笑)

 

 

その様子はまた今度。