切迫早産入院生活70日目。
帝王切開予定日まであと6日!
きのう刺し替えた点滴。
粘ったけど結局1日でダメになりました
やっぱり、24Gの細い針では閉塞アラーム鳴りまくりで保ちません。
ダメになるのは仕方ない...
もともと私の血管はあまり強くないみたいだし、もう二ヶ月半も血管を酷使しているわけだし
刺し替え1回目は失敗。
仕方ない!
その後も看護師さんは2人がかりで使えそうな血管を一生懸命探してくれました!
私としても、あと少しで点滴生活も終わるし、残り少ない血管を大事にしてね…と祈るような気持ち!
ところが、途中で交代しにやってきた看護師さん...一番不安なお方
地位は明らかにかなり高め。
でも、、、
素人目で見ても、、、
段取り悪いの。
センスないの。。
不安なのー!!!
看護師さん「どこか希望の場所ある?」
いや、今さら希望もなにも刺す場所ないの知ってるでしょ~!
入るならどこでもいいんですけど...
失敗はイヤだから、一番見やすい手の甲をこちらから指定。
ここ失敗されたら本当にヤバイ...
慎重にお願いしますよ~!と心の中で祈る私。
なのに、刺す直前にテレビにうつった
麻○○晃の娘を見て、
「結構キレイな子なんだね~」
・・・
すでに駆血帯も巻いてアルコール綿で拭いて皮膚にテンションかけた状態でテレビ見ないで~
血管には入ったものの、点滴台が遠くにあり、しかもポンプにチューブがセットされてない状態なため、そこからアタフタし始める...
テープで仮止めしたものの急に手を離すもんだから、チューブの重みで針先があさっての方向を向く...
私が慌てて抑える
仮止めのテープは幅の広い硬いテープだから、肝心の針まわりは隙間だらけでプカプカ...
なのに、その上からセロハンみたいな柔らかいシールを貼ろうとする
思わず、この硬いテープをはがしてからシール貼ってくださいって言っちゃった。。。
その後も何かと硬いテープを多用しようとするので、細いテープでお願いしますって言っちゃった。。。
その他にも色々注文つけちゃった。。。
今見ても針の向きが血管の方向と少しずれてる気がするし若干痛い気もするけど、とりあえず腫れてないし流れてるからこのまま様子見ます
この看護師さん、けして悪い人じゃないんです!
むしろ、よく私を気にかけてくれる方なんです。
でも、ごめんなさい。点滴は勘弁です...
点滴
左手の甲(30)+失敗1回

帝王切開予定日まであと6日!
きのう刺し替えた点滴。
粘ったけど結局1日でダメになりました

やっぱり、24Gの細い針では閉塞アラーム鳴りまくりで保ちません。
ダメになるのは仕方ない...
もともと私の血管はあまり強くないみたいだし、もう二ヶ月半も血管を酷使しているわけだし

刺し替え1回目は失敗。
仕方ない!
その後も看護師さんは2人がかりで使えそうな血管を一生懸命探してくれました!
私としても、あと少しで点滴生活も終わるし、残り少ない血管を大事にしてね…と祈るような気持ち!
ところが、途中で交代しにやってきた看護師さん...一番不安なお方

地位は明らかにかなり高め。
でも、、、
素人目で見ても、、、
段取り悪いの。
センスないの。。
不安なのー!!!
看護師さん「どこか希望の場所ある?」
いや、今さら希望もなにも刺す場所ないの知ってるでしょ~!
入るならどこでもいいんですけど...
失敗はイヤだから、一番見やすい手の甲をこちらから指定。
ここ失敗されたら本当にヤバイ...
慎重にお願いしますよ~!と心の中で祈る私。
なのに、刺す直前にテレビにうつった
麻○○晃の娘を見て、
「結構キレイな子なんだね~」
・・・
すでに駆血帯も巻いてアルコール綿で拭いて皮膚にテンションかけた状態でテレビ見ないで~

血管には入ったものの、点滴台が遠くにあり、しかもポンプにチューブがセットされてない状態なため、そこからアタフタし始める...

テープで仮止めしたものの急に手を離すもんだから、チューブの重みで針先があさっての方向を向く...

私が慌てて抑える

仮止めのテープは幅の広い硬いテープだから、肝心の針まわりは隙間だらけでプカプカ...
なのに、その上からセロハンみたいな柔らかいシールを貼ろうとする

思わず、この硬いテープをはがしてからシール貼ってくださいって言っちゃった。。。
その後も何かと硬いテープを多用しようとするので、細いテープでお願いしますって言っちゃった。。。
その他にも色々注文つけちゃった。。。
今見ても針の向きが血管の方向と少しずれてる気がするし若干痛い気もするけど、とりあえず腫れてないし流れてるからこのまま様子見ます

この看護師さん、けして悪い人じゃないんです!
むしろ、よく私を気にかけてくれる方なんです。
でも、ごめんなさい。点滴は勘弁です...

点滴
左手の甲(30)+失敗1回
