娘に会いに行った時に、

娘は母親の言った一言に、

違和感を感じたのでしょうね?

気付いてしまったので、

正直に話しました。

『実は、去年(今からだと2年前)の事だけど、

なんか、おかしな事を言うようになって、

神経質になってしまった時期がある。

そして、神経内科という病院に通っていた・・・』

っと、今までの経緯を話しました。

そこで、トイレから戻って来たので、

何も無かったようにしていると、

『また、なんか私達の事みたいだけど、

悪口みたいな事を言ってる人がいるよ』

っと、言う母親の姿を娘はじっと見ていました。

その特は何も言わなかったのですが、

娘のアパートに戻って、

娘の飼っている犬の方に行った時、

娘が続きの話を聞いてきました。

『統合失調症という病気なんだと思う。

自分の悪口を言っているのが聞こえる・・とか、

鬱病にも似ているが、

微妙に違うところがある。

医者の前では、聞かれた事に対して、

嘘をつくんだよね。

薬を飲んでスッキリした・・とか。

でも、家に帰ると、

「アソコの医者は誤診をするらしい。

近所の人が言っていた。」

って言うから、

「近所の人って、誰っ?」

って聞き返すと、「近所の人や皆が言っている」

って、辻褄が合わないんだよね』

等と、説明していると、

こちらに戻って来て、

『何、二人で話してるの?』

って、まるで、自分の事を言ってるのではないかと

聞いてきたので、

『呪術廻戦、マンガの話だよ』

って、娘に機転を利かせようと、

アイコンタクトで示した。

娘は、『お母さん、呪術廻戦興味無いでしょ!』

っと、その場を凌ぎました。

その後は娘のアパートで

なんてことのない話をして、

埼玉の自宅に戻りました。

帰りの車の中で

『他所(埼玉)から来たからって、

何で悪口を言うんだろうね。

コロナ禍だからって県外から来ている人の悪口言うなんて・・・』

って、ずっと、言ってましたね。

家に帰ってから、

娘には黙っていた理由をLINEで伝えました。

話声を聞き耳立てているとも限らないのでね。

そんな感じで、発症(?)から1年後、

娘には知られる事になりました。