ええっと・・・。
何か月ぶりでしょうか?
毎年恒例の、富士山に登った時以来の

ブログ更新であります。

よく見たら、去年の7月30日以来の更新(?)なんですね。

7月30日で思い出すのは・・・?

富士山に登った日



・・・ではありますが、

それよりも、その前日にあった事を思い出しました。

それは、富士山に登り始めた日なんですが、

夕方から登り始めたんですよね。

その前は・・というと、

まぁ、中央高速を走っていたわけです。

15時はくらいでしたかね?

スマホに着信があったんですよ。

まぁ、運転中なので、そのままにしていて、

談合坂サービスエリアに車を停めて、

着歴を見ると・・・トヨタからの電話?

実は4ヶ月半前の3月初めに、

2回目の車検等もあり、

車を買い替えようとしていたんです。

『おおっ! やっと納期が決まったんだな!』

って思って、折り返し電話をしました。

皆様ご存知かと思いますが、

新車の納期って、すごぉ〜くかかるんですよね。

でも、11月の頭には車検が切れるので、

早めに決断して(営業マンにおだてられて)買い替えを決めたんですよ。

下取りの査定も8月頃の査定で見積もり出してましたからね。

営業マンも、『5ヶ月あれば、大丈夫ですよ』

・・・とか言ってましたからね。

っで、7月29日ですから、

8月の納車日の連絡だと思うじゃないですか?

しかも、これから富士山に登ろうかとして向かっているところにですよ?!

っで・・・サービスエリアで電話をすると、

担当営業マンが出て・・・

(よしくん)『○○(←よしくん)です。電話いただきましたよね?』

すると、営業マンから発せられた言葉は?

(営業マン)『大変申し訳けありませんっ!

お車の納期なんですが、

全くわからないんですよっ!』

(よ)『へっ???』(予想した応えと違って、こんな風に言ったような?)

(営)『当初、4ヶ月くらい・・5ヶ月もあれば・・と、思っていたのですが、

8月の納車は全く無理で、9月も難しい状況なんです』

という、期待とは全く違った回答・・・。

(営)『車検(11月)には間に合うとは思うのですが、

最悪、間に合わなかった場合、

納車まで代車をお出しするか、

車検代をトヨタでご負担させて頂きます』

って、内容でした。

結果的には、10月半ばに納車されたんですが、

まぁ、営業マンは知らなかったとは言え、

何も、これから富士山に登ろうとしている時に、

こんな電話をしてくる事も無いと思いませんか?

っで・・・なんとなく、

モヤモヤした気分のまま、

富士山に登った事を思い出しました。

昨年の富士登山の裏には、

こんな出来事があったんですよね・・・。