うちの長女が今度ね、11歳になります。

明日バースデーパーティーで実際の日は月曜日。


早いもんだわ。

長女の時は成長記録を書いていた私。下に行くにつれてなんもなくなった。笑


そんな長女の好きなことは本を読むこと。



図書館に行くとえげつないほど借りる。

少なめに、の声でこの時は7冊ほど5分の滞在で借りてきた。


最近好きなことはバレーボールなんだけど前のバスケットボール同様センスがない。

うちの長女、いわゆるあれ、運動音痴でして。

人よりとことんできない。


反復して練習すればできるんだろうけどその練習すら少ないし私が口出すと怒る。


で、先日早めのバースデープレゼントってことで義父から100ドルいただいたの。

「必要なものじゃなくて好きなものを買いなさい」

と。そりゃそうだ、親にかかれば新しい靴下やらパンツやらにされてしまう。

いつもはお金じゃなくてプレゼント頂いてましたが義父母のパートナーが腰を悪くして長時間歩けないためにお金のプレゼントです。


で、何欲しい?って聞いたらなんて言ったと思う?


「日本に行くチケット代にするからとっておく」


とな!


現・実・的!!


まあね、親子ともども日本に恋焦がれてるの。

日本のジジババにはプレゼントに日本行きのチケットちょうだいって言ってたし。


パンデミック直前に行って以来帰れていない我が家。

今行くにしたら家族6人の旅費なんて100万を余裕で超える。


うん、賢いなぁ長女よ、と思ってとりあえず

「100ドルを10回貯めたらチケットは買えるよ」と言っておいた。

本当はもっと多いけどそこはいいの、わかりやすい目標で長女が貯めやすい。


ってことで、長女、私たち両親からの誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも現金が欲しいということになった。


現・実・的!!


スクスク大きくなってね。

って私もうそろそろで抜かされます。