マークブレイク終わってからの1週間、バタバタ過ぎていったな…。

長男の嘔吐に長女の腹痛、今はすっかり良くなってますが疲れがでてたんだね。


というか長女の場合ストレスだったのかと…。


だって体調崩す前日に長女の先生から

「娘さん宿題やってますか?出してないし、保護者サインお願いしたのも蔑ろにしてますけど?これが割と続いてるんだけどどういうこと?」

って内容(私的意訳)のメールが届いてさ。


夫が問い詰めようとピックアップ後にキツい感じで言ったのかなー。


長女が怒って帰ってきた。


てことで私の出番。

落ち着いて話を聞いて、返信したの、

「娘と話をしたけど、基本的に宿題は出してるっていうの。忘れてても期日の朝にやってるの見たことあるし。どのぐらい出てるかは把握したないから今後は気をつけるよ。」

って。(こっちも私的意訳)


で、その夜だ、腹痛が始まって熱っぽくなって何も食べられなくなったの。


そうなのよねー

ほんと長女はガラスでできているかのように育てられたから(初めての子はそうって言うじゃん)、

とてもセンシティブなんです。


次の日も体調良くなくて休ませたんだわ、学校。

そしたら先生から電話きた!


内容は同じことだけど、

「基本的に宿題やってるけどオーガナイズ下手だからどこかにやっちゃってるんじゃない?」

って言っといた。

先生としては宿題を全くやっていないのか、それともやってるけど提出を忘れてるのかって気になったみたい。


で、他に言われたのはフランス語のレベルです。

とてつもなくシャイな長女、クラスで発言しないんだよねー。

ってことはフランス語使わないから、いざ自分の番で喋ろうとしても語彙が足りなくて喋れなくなってるって。

だからもっとフランス語を日常生活に取り入れてって言ってたよ。


でもさー

もっと早くに教えてくれないかな?


長女がシャイで喋らないのはなんなら幼稚園の時からでさ、

宿題もマーチブレイク前から提出されてないとかあったんだって。


特にフランス語に関しては今後の課題な訳で。

しっかりやっていかなきゃなのでモニターできるといいな…。