2月だね。もう1週間以上経ってしまった…。


相変わらずの毎日を過ごしてるところなんだけど、





写真こんなのばっかり。


本日日本からの荷物、愛情便が届きました。



特にお願いしたチョコレートがたくさん入ってる。

日本のチョコレートってほんと美味しいよね。

チョコレート嫌いの次男も競って食べるぐらいで、美味しいの。

こっちのってなんでそんなに美味しくないんだろう?


で、話は変わって、月曜日にトロントに行きましたー!

私の目的は子供二人のパスポート更新、夫も何やら用事あるってことで子供二人連れて行ったの。


でさ、久々だから夢が膨らんで

あそこ行こうとか美味しいもの食べようとか相談してたんだけど、


用事終わってトンボ帰りしたわ。

夫がミーティングあることすっかり忘れててさ。

なんなら思い出してギリギリ間に合ってるところがすごいんだけど。


って本題は事故に遭いましたってことです。


なのでみんな心が折れてたからすぐ帰ってもよかった。


高速降りてダウンタウン、我々はもちろん車に乗車、ある交差点で右折をしようとしていたの。

もちろん歩行者優先で渡り終わったの確認して、もう信号変わるじゃん、やっと曲がれるじゃんって時に


後ろからまっすぐいこうとする自転車にぶつかられました。


車→右折

自転車→まっすぐ


なので車側のケアレスドライブになるのかと落ち込んでいたら、なんと罰金も減点も何にもなかった。


つまり自転車側の過失を認めたってこと。

って自転車にポイントマイナスするわけじゃないけど。


事実として

①この交差点で工事がなされていたのに、注意のサインがなかった

なんならこの衝突を受けてから警察やら現場やらがサインを置いたらしい


②右折に差し掛かった時すでに黄色に変わっていた信号、そして歩行者が渡り終えた時には赤になったって言う事実

つまり車の我々はそこで止まることはできないから進むしかない


③その赤信号になったところに突っ込んできた自転車

つまりは自転車の信号無視


④自転車はデリバリーだかの仕事中

てことは必要以上に注意が必要


⑤自転車の彼は警察が来るまでの間にスタスタとコーヒー買いに行った


ってことと夫に前科がない(事故ったこととかない)ってことでお咎めなしでした。


自転車相手だと基本的に車が悪くなってしまうのですが今回のケースはことなきを得てよかった。


あ、もちろん自転車の彼は無事です。

それが一番何よりではあるけど。


ちなみにこの自転車モーター付きでして。とんでもない速さで突っ込んできたんだわ。

赤信号無視で。


夫がこの事故に対応してる間に私と子供二人は領事館に歩いて行って無事にパスポート更新手続きをしたのよ。

で、それが結構時間かかって迎えに来てもらって即ハミルトンへ帰ったって言う話。


トロントのダウンタウン怖い。

絶対運転したくない。

車も怖いけど自転車が恐ろしいわってつくづく思った。


パスポート受け取る時は電車で行きます。