やっぱさ、手作りおやつはいいよね。
過去ブログ見てたらこんなの出てきて今年はパイ作り復活させようと思った。
まあそれはさておき。
そういえばね、次女を生んだのが4年半前とかで、それが終わってから移民できたの。
この妊娠も重なって移民申請に2年ぐらいかかったわ。
てことはね、そう。
今まさにPRカード更新の時期にきてたのです!
正確には2020年の2月20日のようですが…。
(期限のところに20 FEB/FEV 20ってあったから2020年2月20日よね。)
と気付いて、そこで思ったの。
日本に11月半ばから行って1月初めに帰ってくるけどPRカードは更新して行ったほうがいいのかどうか。
てか期限を読み違えてたら色々アウトだけれども。
慌ててCICのサイト見たら更新は9ヶ月以内にきれる人が更新できるって書いてあって。
てことは期限まで若干9ヶ月以内じゃないってお話。
善は急げの話はどうなった?
でもプロセスタイムをみたら27日って書いてあるからきっと日本に行く前に更新しても届くはず。
とは思うんだけど、移民申請した時の苦い思い出(2年以上かかった)が日本への一時帰国出発まで半年弱あっても届かないんじゃないかとか不安になる。
そうなると行く前に更新しなくてもいいんじゃない?とも思っちゃう。
まあ日本一時帰国してこっちに帰ってくる日も現カードの期限内だから、とりあえず更新してカナダの住所に送ってもらってて前のPRカードで入国するってのが一番スマート?
帰ってきてから焦ってバタバタするよりはいいのかな?
ここにきて少し困っております。
移民局は信用してないの。ほら苦い思い出(申請中にストライキしてたよ!)あるし。
カナダ在住歴10年半なのに初めてのPRカードの更新。
6月20日過ぎたら本格的に申請しよう…かな!
ちなみにあれだって。
旅行しないのであればPRカードの期限が切れたとしても移民としてカナダには住めるみたいです。
旅行してカナダに入国するときにカードが必要なんだって。
もしカナダ国外に出てるときに切れたらなんか違うのを申請して認められないといけないみたい。
知らなかったわ。
さて今日の一コマ。
長男は以前この階段を最後まで登れてたのに、最近最後の一段が怖いみたいで降りてくる。
なんでだろ?
最近次女にバスで帰ってきてもらって近場の公園ばかりです。15分歩くのが億劫になってきたのは体力ないせいだなぁ。
