自宅出産にあたり一番不安だったのは陣痛に耐えられるかどうか、です。
前は破水から始まったものの陣痛がなかなかおきず促進剤を使用。
そして急激にきた痛みに耐えられずソッコーで無痛に切り替えました。
そのような医療は自宅ではもちろんできません。
なので自然分娩が基本となります。
(もちろん何かあったら、またはそういった医療を希望すれば病院へ行くことになります)
そのため痛みに耐えられるかどうか、陣痛自体に気づくかどうか、に経産婦にもかかわらず不安だったんです。
そして当日。
今回も私、破水から始まると思ってました。以前破水した人はそうなりやすいみたいだから。
ところが陣痛からスタートしました。
当日明け方痛みを感じ試しに間隔を測るもまちまち。結局寝れたので前駆陣痛か、と若干残念に。
その日の午後2、3時ぐらいまで前駆陣痛あったりなかったり。
だから本陣痛につなげよう!と散歩に出かけました。
歩くと30分のうちに短い陣痛が何回か。
急いで家に帰ってミッドワイフに相談することに。
陣痛の間隔も長く、陣痛自体も短かったので様子見に。
こちらの方に後で来るとのことでその時にチェックしようということになりました。
この時点でまだ前駆陣痛だと疑ってた私。
普通に夕飯を食べ、たまにくる陣痛をやり過ごしました。
そしていよいよ本格化してきた陣痛さん。
これはもしかして!とやっと思った時には陣痛の間隔は5分、1分半ぐらいの痛み続いていたのでした。
タイミングよくミッドワイフもきて子宮口を確認するとすでに6センチ開いてると。
すぐに出産準備となるのでした。
長くなったのでまた次に。