現在、私は在宅
Webサイトのデザインや、
名刺やチラシなどの紙のデザインの
お仕事をしています。
 
 
 
グラフィックとWEBのフリーランスデザイナーで良かったと思う点

 

 1. 場所を選ばず仕事ができるひらめき電球
 2. PC1つで飛び回れるひらめき電球
 3. デザイン外注費用がかからないひらめき電球
 4. できる幅が広い(WEBサイト〜スタンプ〜グッズ〜チラシ〜名刺)ひらめき電球
 5. いい企画が思いついたら、すぐ形になる(サイトを作れるから!)ひらめき電球

 

 
 
「在宅でデザインのお仕事って、本当にできるの?」
「できたとしても稼げるの?」
「デザイナーになって良かったことは?」
 
 
 

 

 
私が「ストアカ」でデザインを教えていて、
そういう質問がかなり多いので
今日はその辺りの質問に答えます!
 
 
 

コロナだからこそ、

私ができることは

在宅でできるデザインのお仕事に感謝しながら

仕事を精一杯やること!!

 

 

 

そして、自分の範囲に収まらないほど

仕事を溢れさせて、

周りのデザイナーになりたい人に

振ってあげられるようになることだと思っています。

 

 
なので、デザイナーに興味ある方は
これからこのブログを
みていってもらえたら嬉しいです。
 
 

在宅デザイナーって稼げる?

 

A.

私の場合、

コロナ真っ只中の

今月の売上は

60万円でした。

(本当に外出なし)

 

 

これは、内容によるのですが、

ウェブデザイン(デザインとコーディング)ができればある程度稼げます!

 

ただ、

不労所得じゃないので、

労働したら労働した分稼げる!ってことです😌

 

 

ここは、あくまでも労働収入だから、

楽して稼げる系じゃないよ!🤚🏻

 

 

名刺やチラシのデザインの依頼もあるけど、

やっぱり、ウェブのデザインの知識を

身につけといた方がいいです!

 

 

どうやってウェブデザイナーになった?

 

A.

私がウェブデザイン

学びはじめたのは2017年1月。

 

ウェブデザイン歴は3年目です。

(実はウェブのデザインは、そんなに長くない)

 

 

その当時は

 

パソコンももっていないし、

wifiを「ウィーフィー」って言ってたし、

SNSなんて1つもやったことなかった😅リテラシーゼロです。

 

 

 

体を動かすことの方が好きな、

アナログ人間でした💪

 

 

 

前々から会社が危なかったのもあるし、

OLという職業の将来性も感じられない、

もっと自由に!

大好きな人を守れるような働き方がしたい!と思い、

 

知り合いのウェブ屋さん(フロントエンジニアさん)に2016年の末頃から相談してました。

 

 

これからは

ウェブのスキルを身につけた方がいいと言われ、早速行動開始!

2017年1月パソコンを買い、

ウェブデザイナーの勉強をはじめ、

ブログを始める。

 

 

Ken Schoolに通う。

(パソコンもままならないのに、ウェブデザインなんて意味わからなかった。。

意味わからなすぎて、途中で通わなくなる。。w )

 

 

独学しながら、

知り合いのウェブ屋さんから課題をもらって、こなす。

答えはググればわかる!といって絶対に教えてくれなかった。

 

 

ウェブの世界の人って、やり方とか教えない人多いけど、

私は最初にどんどん教えるべきだと思う!!

 

 

そして、

まだまだ仕事もないのに、

2017年6月、会社を退社。

(これはだいぶ無謀だったけど、もうこの会社でやりきってしまって、気持ちがなくなったから)

 

 

やっぱり学びが足りなすぎて、

2017年8月、

ウェブデザインの

スクール(Techacademy)に通う。

 

 

申し訳ないけど、

ここでは難しすぎて身につかなかった。

ウェブデザインの基礎ではなく、

あまり一般的ではない

ソフトなどを使う講義が多かった。

 

 

 

その後、

2017年10月、

上野さんのところでセールスデザイン を学ぶ。

 

これは、すごくよかった!

イラストレーターは使っていたものの、

独学だったので、ここで学べたことは

私のウェブの基礎になった。

 

この時作ったもので、実際仕事に結びついた!

 

 

 

2017年10月〜2018年6月

仕事がほとんど来ない

(勉強だけして、発信してないから、そりゃ来ない。)

 

2018年6月

派遣で週4日でデザイン制作会社へ勤める

 

2018年7月

知り合いや「ここなら」からお仕事がくるようになる

 

2018年10月

フリーランスとのバランスを考えて、

派遣を週3日に減らす

 

2019年1月

フリーランスになる決意をし、開業届だす

 

2019年3月

デザイン制作会社退社

 

2019年4月

色々な人に会うようにし、常に名刺を配る

(飲み会でもなんでも出席しまくった!)

 

 

 

2019年夏

エステの仕事をする

(これは、つながりで頼まれたけど、やっぱりエステも奥が深かった。素人がやるもんじゃない!簡単にできると思った自分、本当にお客様にも周りの本気のエステティシャンの方々にも失礼だと反省して、すぐ辞めた!!)

 

2019年秋

動画の仕事を始める

(楽しいから、これは細々と続けるつもり)

 

2020年1月

デザインのお仕事が安定してくる

 

 

 

 

そして、いま!😌

 

 

 

エステやったり、

動画撮影したり

起業塾に通ったり、

ブログ講座受けてみたり、

 

SEOの知識講座や

アフリエイト、

wordpress、

プログラミング、

マーケティング、

などに投資したり

 

色々なことをしながらも、

やっぱり

結局デザインに助けられてるんです、私!!

 

 

 

 

OLをやってた時は、

細かい確認作業とか

事務作業が本当に苦手で、

ミスばっかりで、

なんでそんなに間違えるの?ってくらいで、、、、

 

 

「なんてダメな人間だ.......」と本気で思ってたけど、、、

 

 

 

 

正解のないデザインの仕事になると、

生き生きと仕事ができる!

 

 

 

デザインには絶対の正解はなくて、

 

だから難しく、

 

だから面白い!

 

 

もし仮の正解があるとしたら

それはクライアントの満足であったり、

その先のターゲットの満足かな。

 

 

 

それと同じように人生にも正解はない。

人生で例える仮の正解とは自分の満足!

 

 

 

 

アラフォーでも全然遅くない!

 

世間的には、

20代のうちに

転職をした方がいいと言われてるけど,

 

自分が転職をしたい時期が、自分にとってのベストだと私は思う!!

 

 

//

世間の正しいとされてることが、

自分にとって正しいとは限らないよ!

\\

 

 

特に、コロナが広まって

今まで常識とされてたことが

色々と覆されてるよね!

 

 

 

 

自分自身に「できる!できる!」と

言ってあげられたら、

年齢とか、未経験とか何にも関係ない!

 

 

 

やりたいことがあるならやろう!

 

 

 

自分の人生の

プロフェッショナルになれるのは

自分だけだから!

 

 

 

誰よりも知り、

誰よりも理解している、

そんな自分を100%使えてますか?!

 

 

 

もし在宅デザイナーになりたい!

勇気を出して一歩踏み出した方を

sanaが全力でサポートします^ ^

 

 

 

ストアカで単発講座をオンライン開催中ですひらめき電球

(これから継続講座も準備してます!そのままお仕事も任せます!)

 

 

少しでもデザイナーに興味があるなら、

自分のことを信じてあげて、

一歩踏み出してみて欲しいです!

 

 

 

何か少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました♪