16日目でやっと1クール目最後の抗がん剤ブレオマイシンが終わりました。

やっぱり熱は出ずいつもと変わらない生活ができました。どうやらブレオには強いみたい。その後もなんのツラさもなく過ごしていました。書くことがないくらい 笑

脱毛は結構進んできた。もうほとんど髪はない。確かにこれは人によっては精神的ダメージは大きそうだ。本当にあり得ないくらい抜ける。シャンプーで髪を洗っているとずっと抜け続けるので終わるタイミングが分からない 笑 タオルで拭けば毛まみれだし、ドライヤー使えば飛び散りまくる。自分はドライヤーのみで乾かしてそのあと掃除してます。

とりあえず、1クールやってみて思ったのがテレビで見た印象より抗がん剤治療はきつくない!最近の科学が発達してきているからか副作用は結構他の薬で抑えられる。恐れる必要はないと思った。そりゃしんどい時もあるけど、ずっとしんどいわけでもないし。

もしツライことがあるとしたらメンタルの問題。僕も最初は仕事の関係で若干落ち込みました(すぐ立ち直った)が、他の人の話を聞いてると自分の状況なんてかわいいもんで、もっとツライ人はたくさんいる。だからこの程度で落ち込んでる場合じゃないなと思った。ツラくても前向きに頑張ってる人がたくさんいてとても励みになります。他の人も言っていたけどメンタルがやられている時のほうが副作用もきつく感じたそう。強気でいかなきゃダメですね!

2クール目まで元気なうちにやりたいことをやりまくろう!