抗がん剤治療1日目
今日はシスプラチンとエトポシド

9時半からまずはステロイド入りの吐き気止めの点滴を30分。カプセルの吐き気止めを1錠。このカプセルの効果が強力らしい。普通の薬ケースより豪華に見えた。時間を正確にするために今回の点滴スタンドには機械がついてる。

その後さらに吐き気止めの点滴を30分。吐き気止めだけですごい量の点滴。かなりきついのかな?

そして10時半から最初の抗がん剤シスプラチンを1時間。思ってた量よりかなり多くてびっくりした。

その後利尿剤を2種類計2時間。これはシスプラチンの副作用の一つの腎障害を防ぐ目的でやるみたい。知らなかった。排尿回数が減ると障害が出やすいみたいだ。1つ目は点滴中にトイレに1回行く程度だったけど、2つ目のフロセミドっていうのがかなり強力 笑 5分に1回しかも毎回250mlほど出た。

昨日書き忘れたけど腎機能を確認するために前日から尿を貯めて量をためていてそれが地味に手間。なんせトイレかなり近くなるから 笑 だいたい自分の膀胱のキャパは300mlくらいだなと分かった。

利尿剤の点滴後は今日2つ目の抗がん剤エトポシド。これも1時間、また500ml。

その後に生食をちょっとだけやって点滴終了。9時半~15時までかかった。

今日は最初から最後まで副作用は一切なくて食欲もあり自由に動き回ってました。シャワーも浴びれました。一つ目の抗がん剤を入れる前から他の患者さんとずっとべちゃくちゃ喋ってたからそもそも意識がそっちにいってなかった 笑

普段話さないような人とたくさん会話できるのは入院時のメリットの一つかな。似た病気の人もたくさんいるし先輩方の話はとても勉強になる。

明日は3つ薬使うので早めに寝て明日に備えよう。