いよいよ明日から抗ガン剤治療開始。
精神状態はとても良く、不安も一切なし。むしろ早くやって終わらせたいくらい 笑 手術後の傷もほとんど痛みがなくなった。

精巣癌の抗がん剤治療はBEP療法という3つの抗がん剤を組み合わせた治療が一般的らしく、それをすることになりました。

ブレオマイシン
シスプラチン
エトポシド

という薬を使うみたいです。この方法は他の抗がん剤治療よりも薬の量が多いらしく副作用もきついらしい。

逆に言えばそれだけ効くってことかな?ポジティブに考えてます。代表的な副作用に吐き気、嘔吐、脱毛があるみたいだけど吐き気嘔吐に関しては最近できた強力な吐き気止めがあるらしく以前よりかなりましとのこと。脱毛も一時的なものだしそこまで気にしてない(今のところ)。正直副作用なんかきかねーだろってずっと思ってる 笑 何か稀にケロッとしてる人もいるみたいで自分はそうなると勝手に思い込んでいる。

エトポシド、シスプラチンの点滴を5日間、ブレオマイシンを2、9、16日目に点滴投与してそのあと1週間ほど休みで1クール。これを3回。3ヶ月くらい?

意外と短いなと思った、気持ち的にはかなり余裕。強気でいかなきゃね!


それと今日もう一つ書きたかったのが、精子凍結保存について。
どうやら抗がん剤の副作用で稀に男性不妊(精子が作られない)が起きるらしく、医師から勧められました。

妻どころか彼女もいないし、今後できる感じもない、さらに1年ごとに更新料が3万もかかると聞いて即「いらないです」と答えてしまった。その時親も一緒にいたんだけどとても軽率で短絡的な発言だったと反省してます(^^;;  

保存は不妊治療をやっているクリニックに行ってやってきました。男一人でいくと結構精神的にしんどい場所だった。とにかくこういうこともするんだよと伝えたかった。

じゃ明日から頑張ります!
ブログもうちょっと華やかにしたいなぁ 笑