まず最初に、この癌の特徴を書くのでもし精巣の違和感でこのブログを見てる人がいれば合致する項目があればすぐにでも泌尿器科を受診してほしい!!

精巣癌の特徴
・20~30代に後発
痛みを伴わない
・病変側の腫れ、しこり、硬い
・転移が発症早期から発生する

他にも化学療法が有効だとか特徴はあるみたいだけど、とりあえず上の3つに該当してたらすぐに病院へ!


自分の場合、、

全体的な流れとしては、
1月初旬 左精巣が右より大きい気がする
(左右左はあるな、無視)

1月中旬 だんだん大きくなってくる
(一過性だろ!!)

1月下旬 さらに大きく、硬くなる
(これはまずいな)

2月1日 泌尿器科を受信
触診、超音波検査、CT検査

2月2日 検査結果から精巣癌と診断

こんな感じ。この後の検査で後腹膜リンパ節への転移が確認された。

違和感からわずか1ヶ月程度で転移してたから、口説いけど症状のある人はすぐに病院へ!デリケートな場所で人にも話しにくく自分も診断されるまでは誰にも話さなかったけど、病院で見てもらう分は恥ずかしさはすぐになくなるので。むしろ見せることに抵抗を感じなくなる(これはダメか 笑

それで、診断後は転移の有無に関わらず精巣の摘出手術。もしここで転移がなければこれで終わることもあるそう。転移があったから抗がん剤治療をすることに(なくても予防的にすることがあるらしい?)。

検査、手術とか書きたいことはたくさんあるんだけど、これ以上書くと長くなりすぎるから今は割愛(今後の治療中の記事で少しずつ書きます)。

手術は怖いイメージがあったけだ、ここまで痛かったのは検査含め手術後に麻酔が切れてからの数日のみ。それも普通に耐えられる程度の痛みだし(^^;;

とにかく後悔ばかりで、1月の違和感があった時点で受診していれば転移していなかった可能性があるし恥ずかしいなんて言ってる場合じゃなかった。

明後日から抗がん剤治療をすることになってます。今後は抗がん剤の副作用とか、精神状態、今日省いたことを書いていこうかな。

見返して文章力のなさに驚いた。。
なんとか読みやすいよう努力して書いていきます!