猿でも分かる古代史
本日のTesti!(テスティー)注目試験情報をお知らせします。
今回は、「ツタンカーメン」に注目してみました。
Testiスタッフブログ TOPへ戻る
今回は、「ツタンカーメン」に注目してみました。
黄金のマスクをかぶせて埋葬された古代エジプト王と言えばそれは「ツタンカーメン」。そのツタンカーメンのミイラの素顔が初めてメディアなどに公開されました!
地下墳墓にあった黄金の石棺から、気温、湿度が厳重に調整できる透明のケースの中に移され、保存状態が比較的良い顔と足先の部分だけがリネンの覆いを取り外されたそうです。
ミイラからはがされた黄金のマスクは現在、カイロのエジプト考古学博物館に展示されているそうですよ~。うーん、一度見てみたいですね。日本の博物館に展示の予定がないのでしょうか。一度お目にかかりたいですね。もちろんツタンカーメンのミイラではなく、黄金のマスクのほうですよ。
本日はツタンカーメンということで古代史に関する検定をご紹介します。
今後ともTesti!をよろしくお願いいたします!
Testi!運営事務局
http://testi.jp/