はい、今月分。
今月は倉敷意匠中心に買ってみました。
奥左からドット2本、ギンガム、方眼。手前が井上陽子さんの『Graftti』。この『Graffti』、一目惚れでした。色合いが好き。ギンガムは爽やかなブルーの色合いに惹かれて。他のカラーも是非欲しいところ。
お馴染みmt exの『Number red』、『封筒』、『切手』、グリーン色のストライプ。
『封筒』は8種類の封筒が描かれてます。古ぼけたカラーが素敵。『封筒』、『切手』共に買うか買うまいか随分と悩んだマステ。結局買ってしまった。
『Number red』は色々と使い道がありそう。
いつもお買い物をする紙物を扱っているお店のポイントカードが溜まったのでマステをひとつ、頂きました。う…嬉しい!
これも買おうか迷っていた柄で倉敷意匠、岡理恵子さんの『リスの森』。べに色です。他2色もあってどの色にするか散々迷った末に、鮮やかな赤のマステはあまり持っていなかったのでこのべに色に。一緒に写ってる駱駝は以前あねから貰った鳥取土産。おめめが可愛いのだ。
今月は珍しくMARKSも。
キッチンデコシリーズの『キッチン』。ずーっと欲しくて売っているお店を探していたのですがなかなか見つからず、ネット通販しようかと思っていたマステ。よく行く雑貨屋が移転したので場所の確認がてら行ってみたら置いてあった!うわーん、行ってみて良かったよ~。
現物がどんな物かを知っていてのネット通販なら躊躇わずに出来るんですが、現物を見た事がないと色だの柄だのの具合が分からず通販を頼みにくいのです。手元に届いて思ったような色じゃなかった、あっちの色にしておけば良かった…なんて事になるのは嫌な訳でして。
スプーンとフォークが並んだマステが馬鹿みたいに可愛い。カトラリーに弱いんだよー。
このキッチンデコシリーズ、『ラベル』というのもありまして。此方はまだ実物を見た事がなく。現在捜索中。
このブログで買ったマステを記事にする利点はお店で「あれ?この色買ってたっけ?」を防げるところ。増え過ぎてドットやストライプなんかはどの色を持ってるか分からなくなる。
なので今月のマステ記事は買い物報告ではなくって度忘れによる重複を防ぐ為に書いてます。正に己の為の記事。
今月一番嬉しかったマステ。SWIMMERのマステです。SWIMMERからマステが出ていたのを全く知らなくて、ふらりと立ち寄ったお店にて発見。柄が全部甘ったるくて可愛い。
mtやMARKSにはない可愛さ。4本セットで箱にはテープカッターが付き。箱もカッターも要らないので後でばらします。
さて、このSWIMMERのマステ。今月一番嬉しくて今月一番がっかりしたマステ。がっかり、はちょっと言い方が悪いかな。うーん、この場合は糠喜び、だろうなぁ。
マステと書いておきながらもマステの特徴(だと私が勝手に思ってる)である透け感がゼロ。手触りもマステと言うよりはペーパーテープ。つるつる。箱に入っているので店頭で触って確認が出来ず(と言うよりも可愛さに興奮して忘れてた)、家に帰って箱から出して触ったら(´・∀・`)えー?ってなりました。
…柄が、可愛いから良いよ。文句いっぱい言ったけど。てかてかしてないだけマシだと思え、自分よ!
とりあえず、100均とSWIMMERには注意せよ、を覚えた。
いつも仲良くしてくれるお友達がパスケースのカバーが欲しいと言うので作ってみた。しかし最初、パスケースじゃなくてカバー?となりまして。パスケースのカバーって見た事も聞いた事もなかったので色々と探してみるも見当たらない。どうやって作ろうかなぁとふわふわ思いながらもとりあえずやれば何かしらの物が出来るだろうと適当に型紙作り。
お友達は県外の子なのでパスケースを借りる事が出来ず、メールや写真で寸法だのを教えてもらいながらの縫い物に。
布やデザイン問わずだったのでのびのび作れた。レースやリボンを縫い付けても良いと言ってくれたので邪魔にならない程度に縫い付け。あー、サテンリボンの両端を縫ったりレースを縫いつけたりしてる時って本当に無我の境地。どのレースがその布に一番似合うかを選んでる最中は静かに興奮してる。
あねのブックカバーを作った時に使った布の余りを使ったんですがこの布、とても気に入って買った布でしてまた使える事が嬉しくて嬉しくて堪らない。
表はこんな感じ。
鞄の中だとかで引っ掛かるといけないのでレースのみの装飾。気に入ったストラップだとかを付けられるようにDカンを付けてみた。
開いたところ。
表よりはもう少し装飾多め。ブックカバーの作り方をそのまま流用。ちゃんと窓付き。ふと思ったけどこれ、ひと手間加えたらパスケースのカバーじゃなくてパスケースが作れるな。パスケースやらカードケースを作る機会なんかないけれど良い勉強になったや。
今まであね以外の人に何かを作った事がなかったのですごく気合の入ったものが作れた気がする。お友達のリクエスト、というのもあってかモチベーションの神様は長逗留してくれました。
普段から縫い物をする時、試作品なんてものは作らず、今回も一発本番!と作ったんですがもしもお友達のパスケースが入らなかったら…と慌ててもう一回り大きいものを作り直しました。
そんな訳で。作らせてくれたお友達に感謝、です。あー、楽しかった!
…欲を言えば四隅にビーズを縫い付けたかったなぁ。けれども、取れる可能性のある立体的なものの装飾は宜しくないと言われていたので諦めました。我慢出来た自分、偉い。
しかし四隅にビーズ、可愛いと思うんだけどなぁ。きっと邪魔にはなるだろうけれど。
お出掛けしてきました。今月二度目のロリィタ!
『ブリューゲルの動く絵』を教えて下さった瑠璃さんに遊んで頂きましたよ。
12時にセレクトショップで待ち合わせしてそのままランチへ。以前から気になっていたお店がありましてそのお店、二階にあり何となく入り辛くって行けなかった。そこに行ってみたいと言ったらどうやら前日に他のロリィタさんとそのお店でお茶をしたらしく。
同じお店に行かせてしまって申し訳なかったのですがランチ、美味しかった。
お料理を4品か6品、自由に選べるランチでした。お料理の乗った小皿を選ぶのって楽しい。そしていざ選び終わったら意外にボリュームありそうね、となり瑠璃さんと半分こずつして食べました。何故なのか、お料理を半分こだとか分け合うとかして食べるの、楽しくって好きです。でも何だか恥ずかしくてなかなか半分こしましょって言えない。
前回同様、お喋りに夢中で時間は過ぎる過ぎる。お店を出てお次はカフェへ。あねに教えてもらったカフェに行ってきました。ケーキ!ケーキ!
オレンジがこれでもかっ、と乗ったタルトとももライムソーダ。瑠璃さんはガトーショコラと同じくももライムソーダ。
ここでもやっぱりお喋りが止まらない。瑠璃さんの面白いお話と、お話上手っぷりに刺激され下手な日本語を駆使して頑張って喋ってみる。お洋服の腰に付いているリボンを如何にしてひとりで結ぶか、と言うお話に目から鱗。鱗どころか眼球も飛び出そうな勢い。
他にもレースやリボン等々、なかなか人とは語り合えないお話に夢中になってしまいました。好きなものを語れる相手がいるって素晴らしい!
今まで、ひとり腹の中にぐっと押し込み溜め込みしていた事柄だったのでテンションが上がる上がる。
すっかりケーキも食べ終えて、じゃあお店を変えましょうかと手芸屋さんへ。可愛いロリィタさんと手芸屋?なにそれ、もう幸せ過ぎる。
レースやリボンを手にとっては好みを語り合い、時間はすっかり19時。手芸屋って何処も19時閉店で嫌になるんですがイオンにある手芸屋は22時までやっているという事で突発的にイオンへ。
手芸屋に行く前に忘れそうだったのでプリクラを一緒に撮らせてもらいました。いやー、顔がにやける。この日、どうも頬の筋肉が正常ではなかったようです。顔が緩みっぱなし。傍から見たらただの変な人だね。
手芸屋で今度は布探し。イオンの手芸屋、可愛い布がいっぱいあるんだよね。いつもお世話になってます。
布を彼是手に取ってはこの柄は可愛いとかあの柄も良いとかお喋り。どうも好みが似ているようで話も弾む。
リボンやレースの話でドン引きせず、好みも似てて。そんな人が周りにはいないのでとても良い刺激になりました。モチベーションの神様も降ってきたし。
お夕食も一緒に食べてきた。
パスタ2皿とサラダ。サラダをもぐもぐ食べながら悶々とパスタを半分こにしませんかという言葉を言うか言うまいかでひどく悩む。悩んだ末に聞いてみたら快く了承して下さってパスタも半分こ。わぁーい。
しかしこのパスタ、量が多かった。お腹いっぱいになったよ。
夜は更けて22時過ぎ。あっと言う間の1日でした。え?もうそんな時間なの?の連続。
前回、遊んで頂いた時もそんな感じで遅くまで付き合せてしまったので今回、鞄に付けれるタイプの時計を持って行ったのですが話に夢中で時計の存在をすっかりさっぱり忘れていた。意味無いよ…。矢張り腕時計をせねばなるまいか。
腕時計をして行っても瑠璃さんとのお話は面白いし楽しいので時間を確認する事を忘れそうです。
いっそ、大きな時計を横抱きにして行く?勿論、狂人気取りで。月夜を見上げてにやついて、ゆきずり娘を道づれに。この場合はゆきずり娘は瑠璃さんですね。筋少ネタ、世界の果て。
はい、プリクラー。
濃い色のボブに白いキャノティエ風カチューシャが可愛かった!と、言いますか始終そのカチューシャが気になって仕方がなかった。チュールレースやリボン、パールだとかのバランスが綺麗でね、キャノティエも素敵よね、と思わされる。もっとじっくりがっつり見ておけば良かった。でもそれじゃあただの変態じゃないか。
Milky Berry着ました。ここで着なきゃいつ着るんだとばかりに。ピンク×黒で甘ったるい。胸焼けしそう。そして初ツインテール。…ものすごく、不似合いです。
瑠璃さんは深い、けれども鮮やかなグリーンのお洋服でクラシカルなロリィタさんでした。グリーンがね、すごく綺麗な色だったの。深いグリーンの色って秋冬のイメージがあったんですが爽やかさいっぱいのグリーンに初夏の訪れを感じる。
はい、もう1枚。最近のプリクラってコラージュにしてくれるからすごいよね。感心したし感動もしたよ。いやぁ、すごいなぁ。撮るのが益々楽しくなる。
そんなこんなで非常に濃密なお出掛けになりました。瑠璃さん、お付き合い下さってありがとう~。
この日は仕事が休みだったので朝一で病院に。休みの日なのに仕事の日と変わらぬ起床時間…切ない。9時には病院に居ないと随分と待たされるんだよー、大急ぎだよー。
昼前には病院を出て、見たい映画があったのでそれまでのんびりとひとりカラオケ。フリータイムで入ったのがまずかった。上映時間ギリギリまで時間に気付かず歌ってました。カラオケから猛ダッシュ。久し振りにあんなに走ったや。衰えを感じました。…歳、だな。
映画はメフィストフェレスの3階にて、『ブリューゲルの動く絵』。お友達のロリィタさんにお誘いを頂いたのですが少し都合が合わずで。
タイトルだけ聞くとファンタジーな感じですが画家ピーテル・ブリューゲルの描いた『十字架を担うキリスト』について(?)の映画でした。
感想、説明の類は最も苦手とするところなのでチラシよりあらすじを抜粋。
「16世紀フランドルの夜が明け、農村の一日が始まる。若夫婦は仔牛を売りにでかけ、岩山の風車守りの家族は風車を回し小麦を挽く。のどかな村の様子とはうらはらに、支配者は異端者を無惨に迫害していた。アートコレクターのヨンゲリンクは画家ブリューゲルにこのあり様を表現できるかと問いかける。それに応えブリューゲルが風車の回転をとめると、すべての光景がぴたりと動きを止めた。すると、フランドルの風景の中にキリストや聖母マリアらが過去から舞い戻り、聖書の『十字架を担うキリスト』の物語が始まった。」
宗教に少し詳しくないと難しいお話でしたが映像が面白かったです。遠くの山や空が画面の端に映り込む度にひどく違和感を覚えまして、その違和感の正体が背景が絵のようになっている。影が付き奥行きを持たせているけれど絵独特ののっぺり感。慣れるとそれが楽しい。画面手前の人物達はちゃんとした実写、なのに背景は絵。こういった映画は初めてだったのでとても驚きました。
余談にはなりますが、絵を趣味ともしておらず知識は全くない私。どんな絵でも、それはただの絵に過ぎず紙の表面に乗った塗料を眺めるだけで書き手の意図する事を全くと言って良い程に理解が出来ない。結局、どんなに素晴らしい名画を見せられても好みでなければ塵紙と同じ。
作中、画家ブリューゲルは絵の意味を言葉少なに語る。たった一言でも意味や説明があれば絵は何処までも楽しく、あらゆる感想を持たせてくれるものなのだと思いました。
…小学生の作文のような感想ですな。まぁいいか。
普段は触れる事のない分野に触れられてとても楽しい映画鑑賞になりました。教えて下さったロリィタさんに感謝!
映画を見終わった後、1階に降りて遅めのお昼ご飯。
本当はケーキでも食べて帰るつもりだったのですが作中、パンを食べているシーンがありそれを見ていたらどうしても食べたくなった、パン。
窓側に座り本を片手に読書に耽りつつ食事…うーん、知的!
まぁ、本を読みながらの食事は行儀が酷く悪いし、頭の中では唐揚げ美味いとかパンもっと食べたいとか低レベルな事でいっぱいでした。知的なんて言葉は私とは無縁。知的などという言葉は犬にでもくれてやれ。
また来月、病院帰りにご飯食べて帰ろうっと。
メフィストフェレスの雰囲気がすごく好きです。十分に映画の余韻にも浸れ、充実した日が過ごせました。
そう言えば。余談再び。
『ブリューゲルの動く絵』、と言うタイトルを聞いてヤン・シュヴァンマイエルの『オトラントの城』のような映像を想像していました。公式サイトを見に行って実写の映画だと分かった訳ですが。
『オトラントの城』が収録されている『ジャバウォッキー、その他の短篇』というDVDがすごく好き。
あの訳の分からない不安に襲われるような映像作品、ふとした瞬間に見たくなる。
ゴールデンウィーク、あねが帰省してきたので一緒に遊びに行って来ました。
お昼過ぎからのろのろと帯屋街に行って、セレクトショップでお洋服を試着させてもらったりお洋服を試着したあねを指差して嘲笑したりソックス買ったりして来ました。
その後、カフェに行ってケーキを食べてきた。
苺がもりもりに盛られてて、しかもクリームに隠れてリンゴも入っているという贅沢なタルト。美味しかったー。お皿がね、可愛かったの。んで、あねのケーキに乗ってたチョコで作ったスマイルマークを横取りして食べたり。他にも食べてみたいケーキがあったのでまた行きたいなぁ。
カフェを出て紙物を売ってるお店でマステを買ってきました。あねが夜長堂のこけし柄マステを買ってるのを見てこけし柄、欲しくなった。
あねが持ってるのがこけし柄マステ。うーん、小さくて分からん!いもうとは超幅広の苺柄マステ。どうだ、すごい幅だろう。これだけ幅が広いと逆に貼る所に困るぞ。
…まぁ、マステじゃなくてただのソックスなんですがね。ピンクか白か迷って白にしたの。ピンクを推していたあねからは白い目で見られた。
プリクラを撮った後は突発的にカラオケへ。いつもはフリータイムで歌うけれどこの日は時間の関係で二時間だけ歌った。
あねとのカラオケ、曲を気にせず歌えるから好き。いつも通り、ひとりアリプロ祭りをしたり2人で新感線の曲を競うように歌ったり、BSRのオープニングを歌って悶えたりして何だかんだと楽しかった。
平沢進の曲を練習してるんですがなかなか上達しない。ああ、音痴だからか。納得。
いつものあねとのお出掛けとちょっと違ってまったり遊んだ気がするなぁ。
以下プリクラとくだらない事。
イノワのジャンスカ着たよ。当日までロリ服で行くか迷ってとりあえず手に掴んだのがこれだったので。久し振りに着たや。あねは色彩の暴力という名の出で立ち、モノトーンないもうとと対照的。
何処までも派手に行ってくれるあねが大好きです。
ねーちゃん、顎~!顎~!粟根ってるよ、ねーちゃん!
後ろから抱き締めてくれたんでお返しに後ろから抱き締め返したらこうなった↓
あね、故障。
いやね、首がすごい角度で曲がってたの。何でそんな事になったのか良く分からない。そしてこれは抱き締める、じゃなくて子泣き爺かなんかのようですね、反省。
最近ちっともミシンを触ってなかったのでリハビリがてらあねにあげるブックカバー作ってみた。
モチベーションの神様がいる内にやらないとだらだらしちゃうので大急ぎでの縫い物に。
一年に一回程度の頻度であねのブックカバーを作ってるんですが作る度にやはり慣れがあってか、作業効率が上がってる。ちょっと嬉しい。
先日、あねに欲しいブックカバーの種類を聞いた際に、私の作ったブックカバーの中でのお気に入りを教えてもらったんですがそれが駄作だ、失敗作だ、ゴミだなこれは、思いながら仕上げたブックカバーだったのがもう酷く悔しくて悔しくて。今までのを上回る物を作ってやるんだからね!と、いう意気込みでちょこっと新しいブックカバーに挑戦。
本の厚み関係なく使えるスライド式のしおり紐付き。ここまでは今まで作った事があった。ので、今回はその二点を備え、且つ、裏表関係なく好きに使えるリバーシブルなブックカバー。洒落た裏地もひっくり返せば表地に。
リバーシブルブックカバーの作り方を見つけた時に感動した。裏地だからって気を抜かない、小洒落た生地を使いたい。が、しかしどんなに洒落た可愛い生地を使えども使用中は見えない訳でもうジレンマ。
そんなジレンマを解消してくれるリバーシブルって素晴らしい。生地選びも、作るのも益々楽しくなる訳で。
ただ、いつも詰めが甘い私。しおりが、ね。ひっくり返して使うとしおりを下から上へと挟まねばならなくなるのを計算に入れておらず、 (´・ω・`)<ぬーん…… ってなった。
まぁ、どうせあねにあげるんだから上手く使ってくれる事でしょう。ひっくり返さなきゃ普通に使えるしね。あ、リバーシブル無意味。
とりあえず700頁超えする本でも楽々対応なので自分用にも作ってみようかと思案中。ブックカバー使わない人だから改善点やらが分からない。たぶん30分も経たずブックカバー外すと思うけれど。破り取る勢いで。だって、邪魔だもの。ブックカバー。
今回作ったのは4枚。いつもブタ柄の布を見つけてきてはそれでブックカバーを作ってたんですが今回は欲望の赴くままに気に入った柄の布を使ってみた。欲しいけれど使い道ないよ!って諦めてた布をこれもまた、欲望に忠実に購入しまして。あー、なんかすっきりした!金銭面以外の理由で買えないのって本当にストレス溜まる。
裏地はこんな感じ。可愛い布いっぱい使えて幸せ。
一応、ブタ柄も。和柄なんだけどよく見るとブタ。ブタ可愛い。しおりひもの先にはパール。豚には真珠でしょう。
今回はしおり紐にも一工夫。これでもかっ、てくらいに凝れて楽しかった~。またブックカバー作りたいなぁ。デザイン、技術問わずで作らせてくれる人いないかな。
わざわざお休みまでとってもらっちゃって・・・ううっ(;x;)
別に特別なことしに行ったわけじゃないですがめかしこんで二人でろいろいするのが楽しかった。
んで、ねーちゃんがどーしても前から行きたい行きたいって言ってたカフェに行きました。
ここー!
Stripes
前に友達に連れてきてもらってたいそう美味しかったのでいもうとと行きたい、行きたいって言い続けてたんですがいかんせん場所がうろ覚えで。前日に友達にまた連れてきてもらってようやく覚えていもうととやってきました。

ケーキー。おーいしー。
地下のイートインスペースは煙草も吸えるのです。
昨今完全禁煙の大変身体によろしいカフェが乱立している中でこれは貴重だと思うのです。
んで、プリクラ撮ったりしました。
あ、掲載許可取らないよ?いもうとー。

沢山撮ったんだけどねーちゃんのカチューシャが綺麗に写ってるのがこれ・・・かな?
この日J.a.mさんに遊びに(?)行ってもへらもへら見てた中で色が!色が色が色がむっちゃ可愛くて買ってしまったカチューシャなんでした。
Magical Holicのふわふわのカラフルパニエと同じ生地だそうですが、出来上がるアイテムで少しずつ色の印象が違うのが興味深い!
同じグリーンのコルセットとパニエ(これはわざわざ持って来ていただいた・・・!)も拝見しました。
フェアリー・・・!
お店に他の色のパニエやコルセット・カチューシャも勢揃いしていて、眼福でした。
ちなみにねーちゃんは目が悪いのでコンタクトか眼鏡が必須なのですが、この日は初めて手持ちのデイリーめがねでコーデを考えました。
いける・・・!黒ぶちセルフレーム素晴らしい・・・!
と、言う訳で。今月のマスキングテープ。コーナー化しそう。うへえ。
今月はストライプ、ドット強化月間な気持ちでマステをハンティングしに行ってきました。
よくマステを買いに行くお店はmtマステを中心に扱っていてMarksを置いてないのでmtマステを中心に捕獲してきた。
mt2012新作に可愛いストライプやドットが沢山出てたので気に入った色だけを買ってきたのですが家に帰り着いてからもあの色のストライプとドット、買えば良かったなぁと思ったり。何と言う泥沼。いや、底無し沼か。
金と銀がどうも好きなようでクリスマスセットで金、銀ストライプを持っているにも拘わらずストライプの線の太さが違う金と銀のストライプマステを買ってしまう。金と銀って華美だけども胡散臭さもあるカラーで大好きです。胡散臭いは褒め言葉。
柄物はmt exの『ボトル』と『シルエット ブルー』。ずっと買うか買うまいか悩みに悩んでた柄です。無いより有る方が良いかと買ってみた。
ボトルは縦並びのデザイン。2010年mt ex展での柄をリニューアルしたやつらしいのですがそのex展ではボトルは横並びだったそうで。横並びの方が良かったなとちょっと思う。ボトルがずらりと並んでる様子や風景が何となく好きなので。理科室っぽいよね。
『シルエット』は沢山のモチーフが並んだ柄。
グラスに靴、ティーセット、馬のいない馬車?、双眼鏡、ランプ、蓄音機、クラシックな自動車、気球、テーブルセット、カトラリー、木馬、手袋、乳母車、靴(紳士ものかな?)の15個。双眼鏡と蓄音機に激しく惹かれた。可愛い。細かな書き込みのされた柄も繊細で良いけれどシルエットのみのさっぱりした柄っていうのも素敵。
そう言えば、今回初めて買い足しってのをしました。気に入って使ってたらいつの間にか無くなってた。
Marksの『コラージュ上手のマスキングテープ・フラワー』。何だか気恥ずかしくなる商品名。
全部で6色展開で、チャコール×パープル、ボルドー×ブルーグレーを持ってて両方使い切ったので同じカラーを探したけれど無かったので諦めてフューシャ×シルバー、ネイビー×ゴールドのカラーを買ってきた。使い切ったカラーはネット通販で探してみようっと。
鳥と花に水玉は最強の組み合わせだと思う。今後の為にストックいっぱい持っておきたい候補。
買い足しその2。
倉敷意匠、井上陽子さんデザインの『コラージュ』。
マスキングテープが単色以外も出始めた頃に買ったやつ。単色しか見た事がなかったので柄があるという事がすごく新鮮に感じられました。マスキングテープの底無し沼に嵌るきっかけになったマスキングテープ、かな?
これのブルーとグリーンの色合いがもう大好きでいつの間にか使い切ってた。
ブルー、グリーン、大好きだなぁ。
最後に。
これまた初めてな100均のマステ。
100均にも柄物マステがあるらしいとは聞いてたのですが行く機会があまりなかったのでやっと見に行けました。
買ってから気付く。
マスキングテープじゃなくてペーパーテープだった事に。貼っても剥がせない、表面つるつるてっかてか~。でも柄が気に入ったからまぁ良いや。良い勉強にもなったし。気に入りすぎて3本買ったよ…。鍵柄!
シール含め紙物って手触りもすごく重要でてかてかつるつるがあまり好きじゃないので文具屋や雑貨屋に行くとひたすら触る、撫でる。けれどもまだ、あねのように紙そのものに傾倒していないので妥協する事は多いです。質感は嫌いだけど柄が気に入ったからまぁ良いか、と。


























