夜中に避難の地域放送流れるの初ですな。

九州は今まで水害あったとこ、確実に追被害出る!

ちなみに、ずっとこんな感じ。

これでも弱い方かな…スッゴイのは⚡地響きするんで…残念ながらカメラが間に合わなかったスマホ

犬が生きてたら…ビビリ散らかして、しかぶりまくるから玄関へINのやつやなwww

神がお怒りじゃぁーーーーー!!

 

 

岸田はスルーして海外の災害支援に何億も出す。

日本には出さずに…マジでサイコパス過ぎ。

皆、気づいてないけど敵は政府なんよ?

 

買い物は雨が小康状態の時にって思いましたが、無理でした💦

お米は、開封したまま忘れて放置してたインド米を茹でた(笑)

しばらくは、本格インドカレーの日々になりそう。

今年も法事でなくて良いかなぁwwww

第九波を信じる年寄りの集まりだし。

沖縄も567増えたってTVにかじりついてるから、もうスルーよ!!!

騙されたまま、余生を送れ…もう、知らん。

 

ゲーム本丸、旅道具集め終盤…

息抜きで普通の合戦場を見てたんですけど、微妙にマスが空いてるの気になる(笑)

 

 

そして、初めて見る紫疲労www

 

 

疲労困憊の毒飲まされた感!!!

もしくは、呪われているwwww

 

夕日に染まるお頭…

生コンに詰められて後ろの海に投げ捨てられる!!

 

 

大包平が…

イメージと違い過ぎてて驚きました(笑)

あと、粟田口で主を大将呼びする短刀達が頼もしいwww

短刀じゃなかったら…勇ましいので、人気凄くなりそう…主に薬研。

旅道具が、うみんちゅ以外も余分出来そうだから、ウンコッコー先生にも修行に行ってもらった(ソフトンさんww)

バビロン!!

 

そして、音声つけて気づいた事が…

極・明石!!!!

 

 

悩めるタッセル主。

 

 

企み始めたウツボ・レボリューション!

 

個人的に、くくるの明石焼きめっちゃ好きです。

人生で一番食べた、タコ焼きと言っても過言ではない。

 

長雨で、🍅プチトマがメガンテするから上矢印この袋を買ったけど…(ガチ農家さん用www)

在庫がなくて取り寄せになったから、メーカーから届くの待ってるけど、遅すぎる💦

キャンセルして別店舗めぐった方がいいんかな。

時期的に、農家さんも買うからなぁ…

一般の自分が1つだけ欲しいじゃ優遇はされんのかも。

プランターの方が水が流れ落ちるから破裂しないと思ったけど、プランターの方が何故かダメになる現象。

 

普通のビニールじゃ、実に袋が当たって腐ることもあるらしくて…

ちょい困るんですが!!

ちょいじゃない!たいぶ!!

何のために収量増やそうと頑張ってると思っているのか!

 

 

ガッカリすわ…プチトマのメガンテ。

 

うちでのプチトマのプランター栽培は、こんな感じの理屈というか…

下矢印基本形をこれにしてます。

丸型・長方形・四角…縦長以外のプランターでこのやり方です。

培養土袋のまま栽培であっても。

昔は2本仕立てでV字にしてたんですけど、収量取れなくて…

 

 

プランターの下はレンガとかで浮かせてます。

水はけ用の穴が開いてて凹んでたとしても、必ず浮かせます。

ブロックとかこの下に、ナメクジとか虫・雑草が出てきたらプランターを少しずらして、地面に熱湯かけます。

熱湯消毒ですな!!

雑草系が枯れたら抜いて、プランターを元の位置に戻すか…ずらしながら、駆除してますね。

 

🍅苗は、寝かせても上に茎は上がってきます。

寝かせたら寝かせて埋めた茎部分も、根っこ生えるんで、強くなるし養分もしっかり吸いますな!

 

コンパニオンプランツのマリゴは地中内線虫・虫・猫除けです。

細い葱を一緒に植えても良いですよ!

肥料過多防げますし。

葱食べれるし…

誘引だけソフトにやっていけば…

鈴なりで収穫出来ますよ!

多分(笑)

結構、適当栽培なんでwww

一番はですね、心配してゴチャゴチャしない!!

最低限で十分で、水やりもドSで十分!!

しくじってたら必ず、症状に出るしリカバリーできるからwww

 

花壇での地植え1本と2本仕立ては普通に出来てます。

日曜も凄かったけど、土曜日が凄かった…

台風くらい風は吹くし、☔というか雨粒の弾丸だった。

偶然にも支えを強化してたんで、問題なかったですが…

ピーマンはもげて、飛んでったwwww

玄関でアサイチに「ピーマーンッ!!」って言ったのは人生初ですな。

 

 

脇目は、こうなりました。

ひょろひょろで心もとないですけども💦

 

土の栄養が偏りそうです。

窒素・リン酸多いのを探さねば…

あと、竹林で竹拾ってくる…支柱ないし買わなくて良いように。

この時期、竹林で一番ヤベーのは、無駄に肥えている目が8個ある虫…

鬼太郎カラーのとかエッグイですからね。

本能的に嫌悪する虫…ゾワゾワする💦

自分の持ってるミントスプレーめっちゃ強いんで、それ持っていきます。

イチコロですよ!

 

 

花が咲いてるから第一果房は出来るかと…

これは育て方次第で∞🍅出来ると思いますよ。

家庭菜園でもハウスに出来るなら…

 

昔、海外の研究者が日本人で、🍅の研究で凄い人がいるのに表に出てこれないって言ってた論文発表してたのに…

どこで見たのか誰だったのかが思い出せない。

その話だと、酸素の環境下でなくても出来るつって…

樹木のようになるみたいな話だった気がするんですよねぇ。

見つけたら、紹介したいですな!!

 

ってここに書いてるんですけど…

二年前も同じこと言ってた。

わき目で育てて普通に収穫してた記事書いてたのを見た(笑)

管理画面に出てきた…二年前にこんな事書いてますつって…

ただの記憶喪失wwww!!

 

その前に早くゲサって欲しい、そこからがスタートだし、自分の目標がその先にある。

 

カメムシ対策にちょうどいいのがありましたぞ!

 

 

珈琲スプレーでも一応、忌避は出来ますぞ!

うちでは、あまりカメムシ見ないんですよね…

どっちかっていうと住宅街の家庭菜園より、山の民エリアって感じですかね。

とりあえず、カマキリ部隊を結成したいんですけど…

拾いにいかなきゃ!!www

 

 

虫食推してる輩で、パクチー好きな人、カメムシ食べればいいじゃない!!www

タダ!!

 

みかん

 

紫蘇味噌?(笑)

万能過ぎて、なくなる毎に作ってる…

毎回、少しだけ味変してます。

生姜入れるとか、ニンニク入れるとかで…

 

 

おそまじゃないですよ!!(笑)

味噌は、ベッチョリしてるタイプじゃなくて、ゴロゴロしてる方が美味しい。

粒味噌??

紫蘇もいっぱい入れた方が美味しい。

 

オススメです。

夏、食欲減る人に…

自分は減らんけど。

 

 

 

マジで止めて…