自主勉強のテーマを考える | テスト勉強やる気出ない人が見るブログ

テスト勉強やる気出ない人が見るブログ

テスト勉強や自主勉強、やる気出ないと悩んでるあなたへ。
何故やる気が出ないのか、効果的な自主勉強法がわからない、せっかく勉強するならその時間を無駄にしない為に。
皆がやっていることや、おすすめの方法を紹介。
勉強が出来る今の時間を大事に過ごしましょう。

自主勉強をするとき、何を思って始めていますか?

 

本当の自主勉強のテーマとは、算数とか国語とか、社会や理科といった科目のことじゃないです。

 

 

その科目の中の、足し算や割り算、漢字とか文法とか、そういった内容的なことでもないです。

 

 

自主勉強の本質をとらえた、テーマを考えましょう。

 

自主勉強の本質とは

まずは、自主勉強を何故するのかを考えてみて下さい。
 
 
  • 宿題だから
  • 成績を上げたいから
  • テストで良い点数を取りたいから
  • 先生に褒められたいから
  • やらないと先生や親に叱られるから
  • 受験の為
 
多くの人が上記のような答えにになります。
 
 
う~ん、違うんですね。ひらめき電球
 
 
普段の学校での授業もそうですが、なぜ自主勉強をするのか、
何のために勉強をするのか、
 
その理由、自主勉強をする本質を理解するには、
もっともっと先を見ることが必要です。
 
 
あなた自身の先です。
 
 
あなたにとって、この先何が必要かを考えます。
 
 
つまり、将来の夢ですね。
 
将来の夢を持つことで、あなたのやるべき事が明確にできます。
 

自主勉強のテーマの決め方

  1. 将来の夢や目標を持つ
  2. 夢や目標達成に必要なことを調べる
  3. 現時点で達成に必要な出来ることを見つける
ざっくりとこんな順番で自主勉強のテーマを決めます。
 
1.
これが一番難しいですよね。
 
既に夢や目標などをもっているならいいですが、
やりたいことがないとか、好きなものがないみたいなことを昔から子どもは良く言います。
 
僕もそうでした。
 
だからとりあえず中学校に通って、とりあえず高校に入学して、とりあえず専門学校に行って、
とりあえず就職して・・・
 
こんな人生でした。
 
専門学校に行ったのは、頭悪いから大学は無理だろうと勝手に自分で決めつけて、
ちょっと興味がった分野だったからだけで専門学校を選びました。
 
ハッキリとした将来の夢ややりたいこと、目標などを持っていなかった為、
全てがとりあえずの人生を過ごしていました。
 
 
考えたこともなかったですからね、将来の夢とか、やってみたいこととか。
 
 
だからあなたには考えてみて欲しいです。
将来大人になって、やってみたいこと、将来の夢になるものはないかを。
 
漠然と考えても見つからないと思います。
 
なので、今あなたが大好きなものやハマっているものを、
書き出してみて下さい。
 
興味があるものでもいいし、
とにかく思いつくものを色々出してください。
 
 
そのうちのどれかが将来の仕事となったり、
その分野の専門家になったりと想像してみて下さい。
 
 
「好きを仕事に」って言葉があります。
 
今あなたが好きなものや興味があるものを
大人になって役に立つなら最高じゃないですか?
 
 
例えばサッカーが大好きならサッカー選手になりたいですよね。
 
でもサッカー選手になるのは難しいです。
 
でも、サッカーに関わる仕事って沢山ありますよね。
 
 
スパイクを作る事も売ること。
サッカー雑誌。
指導者。
WEBライター。
 
探せばたくさんあると思います。
 
 
好きなサッカーに関わる仕事が出来たら幸せだし、
イキイキと過ごせます。
 
 
このように、あなたの好きなものから何が出来るのかを探してみると良いです。
得意なものからでもいいです。
何でもいいと思いますよ。
 
 
2.
ここからは逆算です。
 
さっきの例から、
サッカー雑誌に関係する仕事を将来の夢とします。
 
ではその夢を達成するには何が必要かを調べてみて下さい。
 
 
記事を書くなら文を書く力が必要そうですね。
今の時代なら、パソコンをつかうでしょう。
 
こんな感じで出てくると思います。
 
 
3.
さー、自主勉強のテーマはもう決まっています。
 
あなたの将来の夢や目標、目指すものです。
それが自主勉強の本当のテーマです。
 
文を書く力が必要なら、国語が関わってきます。
国語の自主勉強で文を書く力を付けられることをしましょう。
 
 
パソコンスキルが必要なら、パソコンの勉強です。
ワードやエクセル、色々あります。
 
ノートを提出しなくちゃいけないなら、パソコンで勉強した内容でもいいので書けばいいです。
 
 
これが自主勉強の本質だと僕は考えています。
 
分かりやすく言うと、
「自主勉強は将来の自分の為に、必要なことを勉強することです。」
 
 
自主勉強のテーマは、
「将来の自分の為に、必要なこと」
ですね。