今日は造影剤MRIやCTなどの検査結果が出る日です。

ずーと。この2週間の間、最大関心事項は"手術方法"。

やっぱり、開頭手術とか怖いじゃないですかゲッソリ
周りの人々に止められてるけれど、


どうしても

調べてしまう

好奇心



へたくそな俳句はさておき、個人でもディープな情報が収集できてしまう時代ですからね。自分の小さいころは、家にある『家庭の医学』という本を読んだりするしかなかったのでニヤリ


それでは、お医者様からの説明まとめです。

・癌はステージ2 キラキラ

・手術は内視鏡手術 キラキラ

・手術後、放射線治療を1か月ほど受ける キラキラ

・重粒子線、陽子線治療は必要ない キラキラ

・残念ながら嗅覚はなくなる キラキラ


癌は浸潤してるものの、手術は内視鏡でできるようで一安心。

ただ、副鼻腔から頭蓋底まで伸びている癌を切除するために脳の周りを覆っている硬膜?も一部切除するみたいで、腫瘍の切除後、足の筋膜を何枚か移植するようですガーンガーン


そして、残念ながら嗅覚の神経を切除する必要があるため、両鼻の嗅覚を失うみたいです真顔


その時は、開頭手術じゃないことが嬉しくて、それ以外は大したことないと思ってたのだけど、今は急に嗅覚の件が気になり始めてて。。
 

さて。手術までの間に何食べようかなほっこり