今日は消化器内科の病院から紹介された国立病院の診察日ひまわり

少し時を遡ると、、
前回、通院中の消化器内科に紹介状をお願いする話だったと思いますが、その後、消化器内科で再度診察してもらい(『2024.5.10 まさかの鼻血×4』の件 💦)、やはり胃に原因はなさそうとの事で、吐血じゃなくて鼻血が口にまわってるだけなのでは、との所見を頂きました。


なるほど。鼻血が原因ならなんか説明がつく。


で、先生と相談した結果、まずは耳鼻科のある総合病院がいいとの事で、近くの国立病院を紹介してくれました。


そして時は戻り国立病院の耳鼻科の先生の診察。
紹介状の所見を見ながらの診察でした。

まずは、鼻の診察しましょうか。という事で鼻検査?してもらいました。
鼻診察は、鼻の穴を広げるはさみのような道具で鼻を広げながら先生がレンズの眼鏡?みたいなもので診察してくれます。

『なんかありますねー。
ポリープかな?念のためCTも撮っておきましょう。』

という事で、すぐにCT室へ。

結局、翌週にCT検査結果と併せてご説明しますとのこと。
たぶん大丈夫な感じがするけれど、一旦は翌週に持ち越しになったのでひとまず今日は終了。


------------

ちなにみ、このblogは当時の記録と記憶を追いかけながら書いてるのですが、リアルな今日は6/26。

このペースでblog更新すると、あと何回かでリアルに追いつくかな。

今思うと、この先生に会えたのはまさしく幸運。