おはようございます(ΦωΦ)!!

最近の暑さにやられかけているYUITYです(=ω=;)

今年は海やら花火やらなかなか夏らしいイベントがやれてなかったので、なかなか夏を実感は出来ていませんでしたが、この暑さは間違いなく夏ですな

連日あまりにも暑いので墓参りも早朝に終わらせました

今年はマスク着用の人も多いので、例年以上に熱中症には気を付けないといけませんね






ではモンストの話を


本日のテーマは英雄の神殿(ΦωΦ)!!

神殿については先日も触れたんですが、今日は神殿の中でも水時木時の2つに焦点を当てたいと思います

新限定のラプラスが実装されるまでは、効率の良い神殿周回と言えば千利休での水時弐だったんですが、ラプラス実装後は木時弐派も着実に数を増やしていますlωΦ)…


巷ではどちらの方が効率化いいかで乱闘騒ぎまで勃発してるといううわさも👂🏻アリマセン


わたくし個人としては(ソロ周回では)水時派なんですが、確かに木時もかなり楽になり、実際どっちの方が効率よく回れるのかは気になっておりました(ΦωΦ)

それに前回の記事では勘違いしてたんですが、今って自フレは連続で何度でも使えるようになってたみたいで(=ω=;)

木時でもずっとフレ枠に強キャラを採用できるので懸念してた点が解消されたのも大きい





ということで、今回は実際に水時と木時を1時間🔔で周回して、どちらの方がより多く周回出来たかを競ってみたいと思います(🔥ω🔥)و


では簡単にルールの説明を
(ΦωΦ)
っ📝
★周回はマルチではなくソロで行う
★キーキャラであるラプラス/千利休にはともに紋章を装着する
★最後の一周は🔔の効果が切れる前に侵入したものについてはカウントする
★乱入があった場合もカウントするが、乱入回数を記録しておく
★ワンパンに失敗したからと言ってリタイヤは無し
★ボス1でとっきゅんが出た場合は基本無視すること

こんなとこですかね



ちなみにホーミングとレーザーの演出の速度差などの僅かな違いに目を瞑り、机上の空論だけで比較するならば、それぞれの最少手数が

【水時弐】乱入無し時2手  乱入時6手
【木時弐】乱入無し時3手  乱入時3手

なので、乱入確率が25%ならば

2手 × 3 + 6手 = 3手 × 4 (= 12手)

となり、両者はドロー

乱入確率が25%未満なら水時に軍配25%を超えるなら木時に軍配が上がることになる(ΦωΦ)!!




(=ω=)さて、現実は如何に
っ📝



【赤コーナー:木時弐 with ラプラス】

まずは木時から
ラプラスの使用回数169回からスタート


🔔を使用しいざ参らんε=ε=ε=ヾ(🔥ω🔥)ノ
うちの今の木時弐のPTはこれですね

このPTだと上の画像のような初期位置の時、アイドルにさえ触れれば爆発の連鎖でラプラス→ノンノまで友情が発動するので、下手にラプラスの位置をずらさずステージ1を抜けられます(ΦωΦ)و


慣れたもんですわ🚬(▼ω▼)



検証のため…検証のためω;)…



乱入も問題なく1手抜け


最後の1周でやつが出てくれたので、ここはちゃんと倒してまったりいこう(=ω=)

~終了~



周回数発表の前に諸々の数を確認

先頭キャラの変更数…1回

乱入回数…11回

…1時間で乱入11回ってかなり多くね(=ω=;)


ワンパン成功率は大体8割くらいだったかしら

ここは回数重ねれば重ねるほどどんどん精度は上がっていきそうですね



そして気になるラプラスの使用回数は…
205回(ΦωΦ)!!

ということで1時間🔔神殿で木時弐は36周出来ましたヽ(^◇^*)/キャッキャッ



40くらい行けるかなと思ってましたがさすがに甘かったですね(ΦωΦ;)


乱入が11/36( = 30.5%)>25%ということは水時少し分が悪いか…?






【青コーナー:水時弐 with 千利休】

お次は水時(ΦωΦ)!!

木時がなかなかの好成績をおさめたのでここはプレッシャーがかかります…

まずは千利休の使用回数をチェック
1771回(=ω=;)
さすが永きにわたってレギュラーをはっているだけはありますな…これがどこまで伸びるか…


いざ参らんε=ε=ε=ヾ(🔥ω🔥)ノ
相変わらずダメージはぶっ飛んでおる(=ω=)


上の画像のベルクーリのように、千利休の動線上に他キャラがいると飛びにくくはなりますが、それでもちゃんと飛ばせる時は飛ばせます(ΦωΦ)و


乱入時は
①利休は縦カンでハンシャイン処理
②宗近で利休を下げる
③アイドルは適当にお茶濁し
④ベルクーリで利休の位置の最終調整

としてやることで…

6手🚬(▼ω▼)

このへんは多少慣れが必要ですね



こんな感じで利休の位置が若干高い時は、左壁から利休の下を抜け、戻ってくる時に利休の上を擦る必要がある(=ω=)…


それをしてやると利休がいい位置に来るので…


ふっ…これも慣れですな🚬(▼ω▼)



飛ばせずにラスゲまで来てしまったことも勿論ありましたが、それでも結果6手(ΦωΦ)…

ということでこちらも無事に

~終了~



諸々の数字は…

先頭キャラ変更数…3回

乱入回数…6回


こちらもワンパン成功率は8割前後かしら(=ω=)…

まだあまり回数こなせていない木時とワンパン成功率がほぼ変わらなかったので、やはり木時のがワンパン自体は若干簡単そう

さて…利休の使用回数は…
1807回(ΦωΦ)!!



(=ω=)…うん?



こっちも36周やないかい(=ω=;)ドウスウカヨ


乱入回数が木時より少なかったので、そこを考慮するなら木時に軍配が上がるんですが、水時は乱入の回数で周回数に差が出るのに対して、木時は乱入の有無があまり周回数に影響しませんからね(ステージ移行のタイムロスは当然ありますが)



まとめとしては

安定感を求めるなら木時弐

上振れを求めるなら水時弐

ですかね

やはり乱入が少なければ水有利ですし、乱入確率が上がれば上がるほど木が有利になります(ΦωΦ)トウゼンダガナ





(=ω=)ということで結論…
っ📝


効率はほとんど変わらんから
好きな方やれ





ではでは

今日はこのへんで

|)彡 サッ