前回のブログから
随分時間が空いてしまいました!


最近ブログから知って頂いた方が
講座にきてくださったり
続きを楽しみにしていると
声をかけてくれる方々もいらっしゃって
ごめんなさい!
待っててくれてありがとうございます😭



私はというと
日々の活動の幅がぐーーんと広がり
とっても元気に毎日を過ごしていました❣️




今度家庭教育学級でもノートを♡




めちゃくちゃ可愛い名刺ができた♡




日々のベースはモイスティーヌのおかげ♡




無料ノートレッスンもたくさんの方に♡



cobarさんのお昼時間で月1お店やってます♡




こども達のお友達みんなと人狼して大わらわ♥



こうやって並べると
今年は既にたくさんの
新しい経験をさせてもらってるなぁと大感謝。


この年齢になって
こんなにアクティブに楽しく動き回れるなんて
私自身いちばん驚いている!!


『感じているだけでいい!』
ってこのことね。
と実感する日々です。



最近はインスタの方に
全部載せていますので
よかったらフォローして下さいね😊







さて
こちらの続きです✨




日中うるさくてイライラした。

どうして?

全然言う事きかないから。




なんで仲良くできないのかな??

どう思う??

私もそうだったな。

自分と同じこと繰り返してるのかな?!




お友達のとこは兄弟仲良さそうでいいな。

何を感じる??

私の子育てが駄目なのかな?




上の子が優しくしてくれないから。

私の子育てが間違ってるのかな?






じゃあこの方の場合はどうだったのか?

と、書いていますが




本当は明らかにみる!ことから

やり直したい所だけど

ここではわかりやすく

問うことを変えてみます。




問うのは『何を感じるか。』




日中うるさくてイライラした。

何を感じる???

うるさい。もう聞きたくない。

黙って。



なんで仲良くできないのかな??

何を感じる??

残念。うるさい。黙って。



お友達のとこは兄弟仲良さそうでいいな。

何を感じる??

羨ましいなぁ。

うちはほんとにうるさいから。




上の子が優しくしてくれないから。

何を感じてる?

だから下の子がうるさい。


 


全部にうるさいってでてくるけど

うるさいと

何を感じるの??


 ↓


うるさいと

何にも考えられない😭

何にも自分のことができない😭





当初は

子育てについての悩み

にみえていたけれど



実際は

自分のことが考えられない事。

自分のことができない事。

にイライラしていたんですね。




思うように優しいお兄ちゃんになり

兄弟仲がよくなったとしても

自分のことを考えたり

やりたい事ができなければ

イライラはなくならないそう!



そして兄弟喧嘩は激しいままでも

自分のことを考える事ができて

やりたい事もできれば

そんなにイライラしないはずです😳

びっくりマーク



だからね

ちゃんと感じていることを捕まえるって、とても大切なのです😭



そして本当の自分の気持ちには

文字だけで伝えるのが難しくて

もどかしいのだけど



これが『私の感じている事だ!』

という

腑に落ちるという体感が

絶対にあります❣️❣️




個人セッションを受けてくれた方は感じたはず!



感じてさえいれば

ノートは心をどんどん軽やかにしてくれます。

そしてそれをただ

日々に繋いでいくだけでよいのです飛び出すハート






ノートの書き方を0歩から綴りましたが

やっぱりノートで体感したことを

自分の人生に生かして歩きたい!!








ということで

この夏からもっと軽やかに歩けるように

3ヶ月のレッスンをつくりました🙌


 


講座は次のブログで公開しますが

既にたくさんご質問頂いておりますので

7/3   21時半より

初めてのインスタライブで

レッスンの説明会をしますね❣️




アーカイブも残しますのが

お時間合う方は是非遊びに来てください😊✨