今日は先月のお誕生日の

お祝いをして頂きました🌸

1日いっぱい笑って楽しくて幸せでした🩷



この生ハムがめちゃめちゃ美味しかった❣️ありがとう♡



昨日ノート会に来てくれた方から

嬉しい報告がありました。



いつも少しもやっとする朝のやりとりから

「どうしてそんな風に思うんだろう?」って

初めて自分に問えたそう。



そしたら事実は

させられてる事でも

しなきゃいけない事でもなく

『自分が感謝してるから

そうしたいからしてるんだ。』


そんな気持ちに気づいて

すごく嬉しくなったということでした。




こうやって『問題』だと思っていた事が

『問題』じゃなくなっていくから

コミュニケーションも

人間関係も

どんどんスムーズになっていきます❣️





滞りを流して

本来の健康的な状態に整える!!

ノートは人生の美容器みたいだ😍









それでは続きです!

前回こんな例を書きました。   

ブログの0歩目を経て









例えば

今日子供たちが1日中ケンカをしていて

一緒にいてもやもやしたとします。





最初はその時に湧いた気持ちを

とにかく何でもツラツラかいていくのです。





「1日中うるさくてイライラした。」

「なんで仲良くできないんだろう。」

「お友達のとこはいつも兄弟仲良さそうなのに。」

「上の子は、ちょっとは優しくしてくれないと。」








ノートではここから

自分の気持ちを

しっかり感じる。

というステップを踏むのだけど





本当に大切な

ポイントだけど





感じたことを問うていかないと 

全然関係ない答えに辿りつきます。





そして

そういう問いや答えをしている人が

ノート会でも

セッションの中でも

講座をやっていてもめちゃめちゃ多い!!!





というか

私の知る限り9割は違うことになっている!





それだけ

「頭の声」と「感じてる事」が

ごっちゃになってる。

わからない事が多いってことですよね。





   


1日中うるさくてイライラした。

   ↓どうして?

全然言う事きかないから。




なんで仲良くできないのかな??

   どう思う??

私もそうだったな。

自分と同じこと繰り返してるのかな?!




お友達のとこは兄弟仲良さそうでいいな。

    ↓何を感じる??

私の子育てが駄目なのかな?




上の子が優しくしてくれないから。

私の子育てが間違ってるのかな?







これ全部、間違いじゃない。

本当の事にみえる。




けれど

1番大事なことをすっ飛ばしてしまってるので

結局違う答え辿りつきます泣き笑い




つづきます。