お久しぶりの投稿になりました!

3月20日は春分でしたね🌸



毎日お日様は眩しいし

お花は綺麗だし

健康な肉体と心があって

子供たちの成長も目まぐるしい。



健康な肉体と心があることに感謝しています。

神様ありがとう。



働くって事を身近に感じてもらおうとお仕事体験!キッザニアへ✨


最近は感じたことから

インプットしたい事を発見して

自分自身の不器用な部分と

随分向きあっていました✨




44という年齢になって

これからの人生がもっと楽しみで

とってもとっても嬉しい❣️

 



今日は「いつやるんですか??!!」って

リクエストを頂いて

久しぶりのノートカフェでした🌸





改めて最近思うのですが

ノートってほんっとに




書くだけで

『問題にしていること』

何でも解決してしてしまう



というよりも

問題がなくなっちゃうツールです❣️





ただし!!

そこにはいくつかのルールがあって






『私の感じたことを書いている』

『私の感じたことに問うている』




時に限る!!




これ、絶対です。






例えば

今日子供たちが1日中ケンカをしていて

一緒にいてもやもやしたとします。





最初はその時に湧いた気持ちを

とにかく何でもツラツラかいていくのです。





「1日中うるさくてイライラした。」

「なんで仲良くできないんだろう。」

「お友達のとこはいつも兄弟仲良さそうなのに。」

「上の子は、ちょっとは優しくしてくれないと。」





ここに書いている事でさえ

そんな事思っちゃいけないって

自分へのジャッジがあると

最初は

書き出すことすらできないかもしれない。





それでも

書こうとした瞬間に

かき消そうとする頭の声を黙らせて

本当はお腹の中に抱えている

湧きあがる思いを

まずはちゃんと受け取ってあげる。





仕事のできる優秀なエリートのあの人が

しっかり黙って相手の話をきいてあげられるように




『頭』が『脳』が

優秀なのだとしたら

ちゃんと黙ってきいてあげられるはずです。





クライアントの話をまずはじっくり聞かないと

的確なアドバイスも

判断もできません。



 

誰にも聞かせなくて大丈夫だから😳




自分が何を感じていたとしても

『知る』のは自分だけ。

恥ずかしさも半減のはず。





しかし先人はよく言ってくれたもので





知るは一時の恥。

知らぬは一生の恥。





まずは湧き上がってくる思いを

『事実』として受け止めること。




そこに存在するもやっとした気持ちを

確かにお腹の中で抱えているのに

蓋をしてしまっては

上っ面の自分のことしかわかりません。



 

だからみんな

『自分のことがわからない。』って

言うのです。

自分のことがわからないのは

表側のキレイな私しか

『わかろうとしていない。』から❣️



人間らしい腹黒く感じる部分。

ここを書かないと

そもそもそこから

感じることができないのできないのです。





どんなことでも

私の中に確かに在る気持ちです。

感じることを

赦してあげてほしいのです。

まずはそれを受け止めることから。




何を感じていても 

自分の中だけにあるものは 

誰のことも傷つけたりしません。

それをまずは書き出すことが




第0歩(笑)








第一歩までいかなかった泣き笑い

続きます!