夏休みが終わり

まだまだ暑いけれど

日差しからも秋の気配を感じます。



前回から随分経ってしまいましたが

久しぶりに家族で

元気な夏休みを満喫してきました✨










去年はこーちゃんが歩けなかったし

入退院を繰り返していたので

元気で一緒にいることを

あたりまえだと信じて

「計画」できることにも

沢山感謝が湧いた夏休みでした♡




すっごく遊んだ!!

日焼け対策も頑張った☀

とっても疲れたけど楽しかったーラブ




前回の続きです。





うるさいのは

私のあたまの中の声だったことに気がついた後。



どうしてこんなに自分の中に

色々な声を入れてしまうのかな。

と思った。




それって自分自身の中に

「こう在りたい。」って言えるもの。

がないからなんですよね。




外側にあるものから

正解を見つけようと探すから

本当に苦しい!

 

 

 

どうしたらより正しい方を選べるか

どうしたら失敗しない方を選べるか

探してる。

 



損しない方法を探してる。





そんな試算なんて意味がないのに。

「損をする」ってことが幻なのに。




確率を計算して

より安全な方を選択して生きていたって

思い通りの結果になる確証なんてないし





そんな風に生きたいなんて

これっぽっちも思っていないのに。




心が動くことを。喜ぶことを選んでいたい。


散々ぐちゃぐちゃになっても

いつも心がほっとする答えは

自分の内側から湧いてくる。



 

「こう在りたい。」

「こうしたい。」っていう気持ちは

どこかに探しに行って

見つけてくるものじゃない。




今目の前にあるものを大切にしたい。

ここに在るものを大切にしたい。

そんなシンプルな気持ち。




私は湧いてこない。

湧いてきたものに自信がもてない。




という話しを聞くことがあるけれど 





納得できないのなら

もやもやするのなら

本当は明確に答えを持っている。

のですよね。




それもけっこうガチガチに

ルートも条件も固まった

より最善の損しない間違わない答えを

選びたい!っていう答えを。




だって私の思った通りの

心地いい結果にならないから

こんなにモヤモヤするんだもの。







だからこそ

「私はこう在りたい。」っていう在り方って

『決める』

ものなんだなって私はこの夏で確信した。

 

 


 

沢山の選択肢をみつけて

どれにしようかな??

これがよさそうかな??って




間違わないように選んだものから

叶えられるものは

「多分間違いじゃなかったよ。」

という、ぼんやりした答えだけ。

 

 


こっちの方が賢いよ。

こっちの方が正しいよ。

こっちの方が楽そうだよ。

 

 

 

頭の中でおしゃべりが続いている限り

本当の心の声は

かき消されて聞こえなくなっていく。



 

 

たくさん喋り続ける私のあたまに

わかった。

わかったから、ちょっと黙ろうか。

いい加減、もううんざり。

って、強めにお願いした。

 


 

神様。

私もくだらない脳みその使い方をやめます。

 

 



 

間違わないように。

傷つかないように。

そうやって選びたかったんだな。



自分一人のことなら選べても

私の選択が大切な人達を傷つけるようで

混乱していたんだと解りました。




いつだって

私の中から湧いてくる気持ちに

正直に決めたらよかったんだ。




選んだものが失敗だったら

また選び直せばいい。

ちゃんと糧にできたらいい。




「大丈夫。寂しい気持ちも悲しい気持ちも

生きてるから感じられるんだよ。

だからそれも本当は嬉しいことなんだ。

ってなんとなく思っとけばいいんだよ。」




こーちゃんがそんなことを話していて

そんな話しをいっぱい3人でしてきたなと思った。

大丈夫だと思った。




私が勝手に誰かの感じることを

推し量るのはやめよう。




こんなに小さな子供でも

守っているつもりで

守られているのは私なんだろうな。




気づけば心を1オクターブ位は

軽くしてくれるから。


 



あーー。

ほんとにうるさかったなぁ泣き笑い




頭の中が静かで

静寂なことは本当に気持ちがいいものです。







突然ですが明日から一週間

熊本の民放ラジオRKKで

5分間お話させて頂くことになりました😊



よかったらアプリでも一週間は聴けるので

聴いてみてください飛び出すハート



すみママの陽気にいこっ! RKKラジオ 2023/9/4(月) 14:25-14:30