昨日歩いた公園では

桜がもう咲きはじめていました🌸




毎年同じようにみえて

少しづつ違うこの季節に

繰り返される営みに

大いなる何かに生かされてるように感じます。





そして毎年毎年

桜だーーーーラブ

咲いたーーーラブ

春だーーーーラブって

みんなを幸せな気持ちにさせてくれる🌸




さすが平和のシンボルともなる桜です。

大感謝💗 








先日もうすぐ卒論の選択の時期なのだけどもと

友人に尋ねられて

20年ぶりに私の卒論のことを思い出しました。





その当時は9.11同時多発テロからの

イラク戦争が始まったとき。





当時経済学部にいた私の卒論の題材は

「戦争と経済の関係について。」でした。






それは

混沌として出口のない迷路のようだと思った。

調べれば調べるほどに

「善」と「悪」というものに

どこで線をひいたらよいのかわからなくなりました。






絶対に悪だ!!!

今、そう思うものだって

立場が変わったら??

育った環境が違ったら?






食べてきたもの。

見ていた景色が違ったら?

同じ選択をしないなんて

本当に言えるかな?

そんなことを沢山考えた。






貧困、宗教、テロ組織

軍需産業と経済の結びつきなんて 

どこまでも深くて

真相なんて人の視点の数だけあって。





正しさを主張し合い

善悪についてどれだけ論じても

お互いの正しさは並行線のままで

争いの溝は深くなり

それは終わるはずもないんだと知りました。





こちらはサクランボのお花🍒可愛い🌸




人間関係に関しても

世の中に対して思うことも

正しさって人それぞれ違うから





いかに自分のほうが正しいか

どれだけこちらが傷ついたのか

あなたが加害者で

私が被害者なのか





そんなの事は

文化によって変わるもの。 

宗教によって変わるもの。

住む国によって変わるもの。






だったら当然

育ってきた所で変わるもの。






「私」によって変わるもの。





お互い正しさを論じたところで

溝は深くなるばかり。




じゃあどうしたらいいんだろう??

どうやって平和をつくっていくんだろう??

わからなくて

納得できなくて

学生の頃の私はとっても苦しかったなぁ。




正しさを突き詰めていくほど

窮屈になって

冷たくて。





冷たくて

希望も見いだせなくて

苦しくて

寂しくて仕方なかった。







今でも「正確」はわからないけれど

知りたい。

と思ってきたから1つの答えが生まれました。





わからなくても

理解できないとしても

一人一人の生きてきた背景に

歩いてきた人生に

敬意を持ちたい。





冷たかった心が

そう書いたときに暖かくなったから

そこからは、それが私の答えになった。





一人一人の正しさが作られた背景が

きっとある。

それが「今の私の人生の現在地」からは

理解できないものだとしても。








そこから先の「平和」があるとしたら
目の前の平和を望むのなら


  
相手のことを知りたいと思うのか。
本当にわかりたいと思うのか。




言葉に何の設定ものっけず
まっすぐと受け取って話しを聞くことできるのか。
織り合うことができるのか。
それだけなのだと知りました。




私の信念を大切にしたい。
そして同じように
相手の信念だって大切にしたい。




勝ち負けばかり気にしていたら
損得ばかり追っていたら
そんな気持ちなんて生まれない。




平和をつくる第一歩は
「知りたい」っていう
どこにでもある「関心」からだと思うから。
 





『愛の反対は憎しみではない。 無関心だ』
とマザー・テレサは言いました。




無関心であること。
苦しむ者に関わりを持たず
傍観者であることが愛の対極にあると。




だとしたら
関心を持って聴くということは
本当に愛そのもの。




だからノートを書くと安心する。
聴いてあげると、心底安心する。




たくさん聞く。
たくさん話をするって
愛がベースです。




そのベースが自分の中になければ
愛がベースだと信じられなければ
聞かれることも
話すことも争いの延長みたいなんだろうな。






だからまずは
自分の心の中の
平和の創り方を知ればいい。



自分が何を思ってるかも
自分でわからないのに
何にこだわって
何が嫌で
どうしたいのかもわからないのに




自分の心の平和の創りかたも
知らなくて
世界平和なんて創れるかい??


その頃の私にそう話したいな🌸






自分の心の平和を創りたい方は🖊📓✨
ノートの基本的な書き方のレッスンを、5月の土曜日に開催予定です!


ノートって気にはなってるんだけど、、、
というお声がたくさん届いているので
是非とも沢山の方に
知っていただけたらいいなと思っています♡

 


午後からは
書いてはみたものの
ここからがどうしたらいいか、、、
という部分にお答えする応用編を開催予定です🌸
詳細は近日中に飛び出すハート






ただいまお申込頂けるメニューはこちら。


本当の私に出会う

ノートセッション

90分¥18000

(2週間フォロー付き)


対面、オンラインどちらも受講できます。


過去に私の講座やセッションを

受講されたことがある方は¥15000です。




お問い合わせ、お申込は

インスタのメッセージまで

お願い致します飛び出すハート