年末から急に声が枯れてしまい

しばらくほとんど声が出なくなっていました。

 

 

 

もう聞きたくない。

もうしゃべりたくない。

もう黙っていたい。

 

 


はっきりとそう自覚することがあったのだけど

それからみるみるうちに!!

すごいね泣き笑い

身体はとても素直で私の願いを叶えてくれた。



 

 

いつもより静かに年末年始を過ごしました。

黙るって大切。

大事な事を思い出した!!

 

 

 


外は雪景色。こんなところでノートと雪合戦したい!!(笑)

 


 

年末。

こうちゃんの大学病院の受診で

両耳が補聴器を使わないといけないくらい

聴こえなくなってるとわかりました。

 

 



『先天的に聴力を失っていく可能性がある。』

 

 




そのあとすぐに呼び出されて

検査結果で見落としていたことがあって

、、、、、、、

もしかしたら中耳炎の可能性もある。

年明けにもう一度検査して判断しましょう。

そう言われて少しだけほっとした。

 

 



それでも聴力を失っていくというワードは

かなり大きなダメージとなっていました。

 

 

 

 

 

もう本当に嫌だ。

疲れた。

もう何にも言わないで。

もう何も聞きたくない。

もう何も言いたくない。

もう疲れた。

内側がバチンと閉じてしまった。

 



 

 

年明けすぐの病院の再検査で

中耳炎の可能性が高いとわかり

片耳の聴力は今の所大丈夫だいうことだった。

 

 



すごくほっとした。

それでも心にもやがかかったようで

ずっと重苦しかった。

 

 



私はとても不安でした。

生涯こんな心配が続いていくことが。


 

 


それが幻だということはわかっていても。

 



入院を繰り返して以来

これから注意が必要な可能性がある

体の構造がいくつかわかり

以前にもまして心配過多になっていたのですよね。

 

 

 

少しの痛みや不調を子供から聞くだけで

胸とおなかがきゅーっと縮む音がする。

 

 


そんな「今」をただ受け入れて過ごしました。

無理にこの苦しさを脱することは

何の解決にもならないことを知っているから。

 

 



 


いつもよりも静かにお正月を迎え

いつもよりも静かに

過去のノートを辿り100個の感謝を書いた。


 



その中で見つけてしまった。




 

以前ノートの事を知らないある人と

少しだけ一緒にノートを書いたことがありました。

 

 

 


 その時その人が言ったこと。

「すごいね。

今まで聞こえてなかった「音」が

聞こえてきた。」


 


すごく心に残って書き留めてたのに

すっかり忘れてしまってた。

 

 



そうだった。

ノートって

私って

そういう風に使うんだった。

 

 


祝福の音がする。cincin♡


静かに黙るって本当に大事だと実感!!



ずーーっと自分が喋ってると
喋った!!すっきりしたー!って感覚で
満足して
自分が人の話を聴いていないことに
自覚がない人もすごく多い。




でも今大好きな人が目の前にいたとして
その人の話を聴くときは
黙って耳を傾けたくなるでしょう??
それともやっぱり聴いて聴いて!!って
話したくなる??




好きなら知りたいと思いませんか?
その人の世界観。
大切にしてるもの。
その背景ごと大切にしたいと思わない?




それにはやっぱり黙らなきゃ。
喋りながらちゃんと聴くことって
できないのです。



私の事も同じ。
ずーーっと自分が喋っていたら
私の声を聴くことも 
私の背景ごと大切にすることも
できないのです。



だからずーーっと湧いてくる思考に
黙ってって言うのです。
私の事が本当に知りたいと思うから
敬意をもって黙らせます。




今回は不安の声が止まらなくなって
半強制的に心も身体も黙ることになりましたが
黙った時に流れてくるものからの恩恵は
やっぱり大きい!と実感する出来事でした。





続きます。








黙る。がわからない時は
思考を流す練習が必要で
それにはやっぱり五感を使ったワークが最適です!



今年は感じることに特化した講座を
体感形で開催しようと思っています!
熊本から九州の方向けの長期対面講座ですニコニコ


エネルギー充足中なので
待っててくださいね飛び出すハート