今年もあと数時間となりましたね。



書きたいことも沢山あるけれど
年末は頭をからっほに
身体を労ることを優先してすごしていました。




クリスマスを前にしたある日。
まっすぐ生きる姿がとても素敵な女性から
クリスマスプレゼントが届きました。




「れいかちゃんの発信、みずみずしくて大好きです。」⁡
とお便りが添えてあって
すごくすごく嬉しかった。⁡

正直でまっすぐで私も大好き。




またある時

広島で一度だけお会いした女性がインスタで



以前私が書いたブログのことと
彼女が感じたこと。
経験されたことと一緒に書かれていて⁡
すごく嬉しくなりました。⁡

雪の降る日の朝ような⁡
凛として⁡
静かで⁡
背筋がすっと伸びるような。⁡


インスタからお写真お借りしました。
彼女の丁寧に生きる姿もとても好き。


久しぶりにお会いした⁡
熱くて優しい熊本の女性も⁡

会社の会報誌に好きな言葉を書いているのですが⁡
れいかさんが書かれていた言葉を⁡
今度載せてもよいですか?⁡
と、尋ねてくださって。⁡
「れいかさんが伝えたいこととは⁡
違うかもしれないけれど。」


というようなニュアンスで。


そんな風に丁寧に⁡
汲み取ろうとしてくださったことが⁡
とてもとても嬉しかった。




思いをのせて言葉を書くようになって⁡
思うことは⁡
読んでくれた人方たちは
一人ひとり違う視点で⁡
同じ文章を読んでくれて⁡
そこから感じ取ることも⁡
思い出す出来事もそれぞれなんだな。
ということ。



私に伝えたい思いがあったとしても⁡
言葉にして放った瞬間⁡
私のものでなくなる感覚。⁡
それぞれの
「私」というフィルターを通して




私の書いた言葉たちは⁡
時に優しくなったり⁡
時に苦くなったりしながら⁡
誰かの人生に小さく存在していて⁡
それを静かに自分のなかで咀嚼して⁡
私に返してくれるという事実が
すごく嬉しくて。
 


そこからまた私の方へ
大切な気づきを貰えることが
すごく多いのです。⁡

私はそんなそれぞれの方の話を聴くことが⁡
とても嬉しくて楽しくて
クリスマスの贈り物みたいだ。
って、思っていたのだけど




それは近しい人からほど
ずっと直接聴かせてもらってきた。
気がつけばそれは⁡
ずっとずっと続いているものだった。




それぞれの「私」という素材を通して産まれたもの⁡。
「本当の気持ち」で向きあった関係は⁡
きっとどこかで⁡
誰かの心の琴線に触れたりして

思い出の一つとなり⁡
何かの気づきの小さな種となり⁡

⁡ボールをパスし合うように
過去から未来から
私からあなたから
耐えることなく
ずーーっと注がれ続けているように思います。



今年も読んで下さってありがとうございました。


たくさんの祝福のパスを受け取りました。
私からもたくさんの祝福をお届けできますように。


来年もどうぞよろしくお願いします✨