先日「心の声」と「思考の声」について書きました。
ここでもう一つ大切なことを。





このブログに紹介している
りりぃちゃんがラジオの中で話してくれていますが
思考って先回りができます。



今までの色々な経験から先回りして
こうだったら??
ああだったら??
って思考は確かにお喋りをはじめます。



私高校を卒業するときに
治安の悪い場所に進学するし
ぼーっとしてて危ないからという理由で
数人の友人から護身術の本をプレゼントされて



それがけっこう過激で😂
すれ違う人に襲われそうになったら傘で目をつく。
とか
呑んでるときに絡まれたら
灰皿をハンカチに包んで頭をなぐる。
みたいな過激な防衛方法が沢山載っていて



人とすれ違うたびに頭でシュミレーションして
ずーっとビクビクしていました(笑) 
この傘で相手の目を攻撃する!
みたいな!
やばすぎるー!
痛すぎる!!危なすぎる泣き笑い



この場合は過剰防衛だろう…けど
その思考って決して悪いものじゃない。



もしこんなの状況だったら?
って思考優位で考える事って
悪いことではなくて
生き物が生きる上での
本能だと思ってる。




良くない状況を想定して
対策をたてることは
生存本能として当たり前のこと。



人間は安全に暮らす為のシステムを作って
暮らしているからつい忘れがちだけど
私たちも弱ければ倒れてしまう動物達と元は同じ。



ネガティブな想定をして
生き残るために
脳が思考が優位に働きだすのも
すごく大切なこと。



朝倉未来も何かの動画で同じ様なこと言ってたよ!!


ついいつもそうやって
思考が働きすぎる。
ネガティブになってしまう自分自身を
責めてしまう人が多いけれど



生きていく上でも 
仕事をする上でも
それはとても大切な事だし
責めるような事は
本当は1つもない。



ただ本来の使い方をすればいいだけなのです。
わからない不確実な幻を
ずっと展開する方に優秀な脳を使うよりも



不安な事に対策をたてたなら
本来の目的は成し得てるので
あとは頭から出してあげよう。



私も久しぶりに外にでたよ!屋上の空。お日様ありがとうー!


治らなかったらどうしよう。 
又同じ症状がでたらどうしよう。
指摘されたこの病気だったらどうなるか。
よりも




しっかり治療が終わったら
あれも食べたいし。
これも食べたいし(笑)
美味しいお酒ものみたいし。 
お仕事も思いっきり楽しみたいし。
秋も感じに行く計画もたてよう!!



そうやって1つづつクリアにしていると
思考も健康的になってくる。



すぐには変われなくても
全然おかしなことじゃない。




今から変わっていく私を楽しんでみる。
どんな過程で
どれくらいの時間をかけて
どんな風に変わっていくのか
少しづつそうやって好みに向けていく。







私の脳や思考は
いつも大事な役割を果たしてくれている。
傷つかないように
精一杯守ろうとしてくれている。 



守られてるだけじゃなくて
私も守りたい。



いっぱい過激な護身術を妄想させもしたけれど
一度も使うことはなかったし泣き笑い
もっと楽しいことを考えたり












10月から再開予定だったノートメニューは
退院して改めて告知させて頂きます。


とりあえず10月28日(金)に
ランチ会を開きたいと思っています!
予定空けられる方は是非♡♡♡