12月に入り、街はすっかりX'masムード。

可愛いツリーや装飾に

なんだかうきうきしながら

銀杏の木が黄色く色づくのを横目に






銀杏の黄色とX'masって

こんなに一緒にだったかなー?と

不思議な気持ちで見ていました。






この一年は、あっという間のようでいて

すごくゆっくりな時間が流れた

一年だったなぁと思います。





それはなんとなく流れるように

毎日を過ごすことをやめたから。


1年前のモイスティーヌの情報誌





なんでも興味があることは

やってみるほうですが



けっこう頑固で

自分の中のなんとなくの違和感を

無視できなくて

何事もあんまり続かないのですが…






そんな私が続けていることが

今ではお仕事になったモイスティーヌ


最初の出逢いは大学生❗まだ未成年のときでした✨



感覚的に、なんだこれは!!

ぜんっぜん違う!と


病院に通いつめ

色んなスキンケア商品を買い漁っても

治らなかったニキビ肌が感じた

初めての心地よさだったし

20年たっても全くその気持ちは変わらないなぁ






そして香織さんに出逢って学んだ糀料理

ケの日のご飯

食べたら心も満たされる。身体が喜んでいるのがわかる。



簡単で本当に美味しくって

子供達も大好きな味わい❤️

これは一生の健康な身体を作ってくれる宝物






そしてもう2年程書いているノート


季節に合わせて選ぶのも楽しい✨





書くようになったきっかけは

間違って二冊買ってしまったという

上司からのプレゼントでした







二人の子供の出産を期に

いかに自分のことを

置き去りに生きてきたのかに気付き

もっと自分のことを大切しようと思ったけれど





そもそも

自分を大切にするって何??






何をしてあげたら

本当に心から自分がほっとして喜ぶのか

知ってる??



1年前のモイスティーヌの情報誌の頁。
文字を書くだけでも色んな効果がある。






私は全くわからなくて

『70歳になったら…』なんて

ものすんごく的はずれな願いをしていました



香織さんのノート会にて。
どうして70になってからなの??ごもっともです(泣笑)




自分で書くようになって

本当によかったことは

数えあげたらきりがないけれど





モヤモヤするような出来事があったときも

何に対してどう感じてるのか

だから自分はどう在りたいのか

それがわかるから

もう、迷わずにいられること









自分の幸せと願いが

はっきりとわかるようになってきたこと


自分への問い方本当に知佳さんに出逢って深まりました
筋肉への信頼はかおり先生に深めて頂き中…








そうして1番は

なんでもないような

ただ過ぎ去っていた毎日が



 



奇跡のような積み重ねの日々だってことに

気付くことができたこと



大切にしたいと感じさせてくれてありがとう








そうして今とっても感じている事は

すごくすごく綺麗事だけど

みんな幸せで在ればいいな…

という願いで







誰かのようにならなくていいから

誰かのように感じなくてもいいから

もう外側の出来事に振り回されずに








ただ立ち止まって

ふと綺麗な景色を見上げる時の幸せを





美味しい物を食べて

美味しい!と

顔がほころんでしまうような幸せを





好きな人や家族のことをただ思って

心が満たされるような幸せを





一人一人が自分の幸せを

安心して沢山感じられたらいいな照れ





本当の願いは

そこから見えてくるものだと思うから











そんな思いで

はじめてみますノートカフェ✨

とにかくなんでも書いてみよう!




基本的な書き方と在り方についてお話した後

みんなでお茶をしながらノートのこと

自由におしゃべりして頂けます。




 

12月9日(月)のノートカフェの募集は

あと、一名様

ノートを書いたことはないけれど気になる…

というかたにもオススメです。






本当の自分のことを知っていくと

生きていくのが楽にかるーくなる。





そうしてストレスが減っていくと

健康的で美しい素肌にも繋がります♥️








どんな会になるかな??

こだわりの美味しいお茶とスイーツを

ご用意して、楽しみにお待ちしております☕




水前寺参道のMUSE Planningさんにて





#ノートカフェ#ノート#藤本さきこさん
#水前寺#モイスティーヌ