久しぶりの雨かな。

朝からどんよりだった水原。

朝は風もあって子供達が傘をさしても濡れてしまいそうな雨模様だったけど、登校するくらいの時間には少し落ち着いてくれたのでほっ。

 

 

お天気の悪い日は家に籠るに限る。

朝一でサイヤ人のズボンに紙が入ってて洗濯物が大変なことになったこと以外は平和な1日のスタートでした。

こんな日はキッチンに籠るのが好きです。

外の悪天候を眺めながら家で好きなことをしていられる幸せ。

 

今日はこの前お誕生日プレゼントに買ってもらったストウブを使って初めてお米を炊いてみることにしました。

5合までいけるサイズだけど、念の為今日は少し少ない4合で試してみました。

参考した情報は日本語のものだから、韓国のお米と日本のお米って水分量が結構違う点が懸念点。

 

でも一先ず硬めが好きな私なので4合に対して韓国のお米だから私好みより少し多めの750mlで炊いてみました。

研いだお米に750mlのお水を入れて浸水30分からの中火5で沸騰するまで。

沸騰したらかき混ぜて弱火1にして蓋をした状態で13分。

最後に12分蒸らしてどうかな?

 

結果は全然だめ!!

芯が残りまくり。

 

 

なので再度2回目。

今度は炊飯器で炊く時の水でやってみようと思って炊飯器に4合のお米。

そこに普段4合で炊く時に入れる水の量をを入れてからその水がどのくらいかを調べてみた。

測るとこの時の水は840gでした。

1合当たり210gということか。

 

そしてさっきと同様にこのお水を入れた状態で30分浸水させてから中火5で沸騰するまで。

沸騰したらかき混ぜてから蓋をして弱火1で13分の蒸らし12分でやってみました。

 

なのにまた全然お水が足りてない!

動画とかで私が見たのはお水を計量してからその水に浸水させてそのまま炊くやり方でした。

その人はそれでちゃんと炊けてたけど、どうもこのやり方ではうちのお米には全然水が足りてない。

 

今日はもう炊くのはやめたけど、次に試す時は分量外の水で浸水をさせたあと、改めて水を1合当たり210g(4合なら840g)で炊いてみようかな?

1合当たり180mlとか見かけるけど、うちの韓国のお米にそれでやったらまた水が足りなくなりそうな気がするので日本のお米に対してならこんな量使わないけど次回は一応多めのこの量で試してみようかな。

 

練習は少なめの量でしたいけど、私のお鍋は3合~5合用のものだから2合とかはちょっと怖くて。

そもそも普通にお鍋でご飯を炊いたことがない私がいきなりストウブでという時点で最初の数回は失敗しても仕方ないと思いながらやってます。

私のお鍋は日本でだとLのサイズになるのだけど、なかなか日本でLサイズを持っている人がいなさそうでネットで探しても役に立ちそうな情報が全然出てこない。。。

 

まだまだ道のりは長そうだけどいつか美味しく炊けるようになりたいなおにぎり