朝起きてなんか耳がぼわーんとする。

一瞬だけのことかと思い様子を見たけどやっぱりなんか閉塞感もあるし、なにより音が聞こえる度の違和感。

 

あ、これヤバいやつだ。

多分またあれだ。

昔凄く忙しかった時期3回なった低音部障害型急性感音性難聴、あの感じだ。

 

朝起きて気付いたけどさらに症状が酷くならない限りまだ確実にそうとは言い切れない。

検査をしてもまだ聴力にはさほど影響は出ていなくて分からないかも。

酷くなった時は音の高さによって耳への違和感が全く違うのであの感じは絶対忘れない。

でもまだそこまでいっていなかったので病院へ行くタイミングに悩みました。

でも最後に低音部障害型急性感音性難聴になってから10数年経っていて少し自信はないものの、十中八九これで間違いないと思うこの感じを放置する方が怖い。。。

うん、やっぱり酷くなる前に病院へ行こう。

 

 

子供達には家でお留守番しててもらい、かかりつけの耳鼻科へ。

朝一で行かなかったのは朝一だとある程度は待つだろうと思ったから。

患者さんの少ない日に当たれば朝一で行かない方がすぐ診てもらえると知ってるし、なるべく子供達だけで家にいる時間も最短に済ませたかったので。

 

受付で以前にも低音部障害型急性感音性難聴になったことがあってその感じに似ているから来たと話し。

病院へ向かう途中でお財布を持ってこなかったから身分証がないのでどうなるかと思ったけど、モバイル身分証をダウンロードすればよいと受付で言われてアプリを入れて無事身分証を見せることができました。

 

先生が耳と念のため鼻も診て、それから聴力と鼓膜の検査室へ。

よくあるピーという音が聞こえたらボタンを押すのと、技師さんが言う単語を繰り返すという今までしたことのないタイプの検査もしました。

外国人の私はどんどん音が小さくなる韓国語の単語を聞こえたままに繰り返すのはネイティブの韓国人がするのに比べてちょっとハンデがあるのでは?!とモヤモヤしながら検査を受ける。

 

診察室に再び呼ばれた結果この単語の聞き取り結果からは左の聴力の方が低く出たらしいけど、特に聴力の低下は見られなかったみたい。

でも前にも何度もしたことのある低音部障害型急性感音性難聴だから先生もそれだろうと思ったのかな。

ステロイドなどを含む薬が5日分出て、途中で飲むのをやめずに全部飲み切るよう言われました。

金曜日か土曜日にまた病院へ来るように、ということでした。

 

薬局で薬を貰う時、「今日は出たお薬の量がすごく多いですよ」と先に薬剤師さんが言ってから薬を見せられたくらい大量の錠剤だった。

食事中か食後すぐに飲むようにとのこと。

 

 

家に帰って速攻朝の分の薬を飲みました。

酷くなる前に良くなって欲しいから。

なんで今こんな風になったんだろう?

全く心当たりないんだけど。。。

でも薬を飲み始めたしもう悪くなることはないだろうから安心。

 

家に帰ってから子供達の漢字をして皆でトレーダースへ買い物に。

牛乳とお醤油とソーセージが欲しかったけどお醤油はキッコーマンのがなくてソーセージもいつも私がコストコで買っているものはなかったので諦めあるものだけ買ってきました。

野菜もこれというものがなくてメロンとバナナ、あとアボカドとパプリカだけ。

この前コストコで買い忘れたメープルシロップも買った。

 

お昼時だったからフードコートで済まそうと思ったのにまだお腹が空いていないからポジャンするという子供達。

食べて帰った方がゴミが出なくて私は助かるんだけど。。。

ピザとオーブンスパゲティにインドカレーを買って帰りました。

 

カレー自体は韓国でよく売ってる輸入のレトルトインドカレーっぽい味でお米と一緒に食べると少し癖があるんですが、チキンにカレーをつけて食べると結構美味しくて子供達もよく食べました。

ソフトドリンクも買ってたから車内でそれを飲んでて家でこの持ち帰ったものでランチをする時にはまたそこそこお腹が膨れてしまっていた。

まだお腹が空いていないからポジャンするって言ったのに、ドリンクでまたお腹いっぱいになっちゃったら元も子もないわー。

 

 

サイヤ人は昨日後輩にお礼をしたいから飲みに行くと言ってヨイド泊でした。

そうしたら今朝から私の耳がこんな状態になっちゃったので時々カカオが来て様子を聞いてきます。

薬も飲んでいるし朝より違和感は和らいだので大丈夫と言ったけど。

 

それがきっかけか分かりませんが、前から子供達がヨイドに泊まりに行きたいと言っていたし、夏休みに入ってフットサルの夏期講習の予定も決まったのもあり、サイヤ人が1週間くらい子供達をヨイドに泊まらせないか?って。

そうしたら私も休めるからと。

 

それでサイヤ人ママに予定を聞いたら明日はモイムの予定があるらしいので木曜日から日曜日まででどう?と返事が来ました。(来週と再来週は月水金がフットサルのため)

それで話がまとまったので明後日から子供達はヨイドにお泊りです。


荷造りは明日すればいいし今日は私は休もう。

子供達に話すのも明日にして。

買ってきたメロンなどもヨイドに持たせちゃおうかな。

子供達がいるから買ったものなので、その子供達がいないならヨイドに持って行かせればそっちで食べ頃になって皆で食べられるだろうし。

 

いつもいつもサイヤ人には心配をかけてごめんね。